ここから本文です

鮎の友釣りの竿(メーカーはシマノ)で穂先の上から3センチのところで折れてしま...

fro********さん

2016/6/2120:27:24

鮎の友釣りの竿(メーカーはシマノ)で穂先の上から3センチのところで折れてしまいました。回転トップの抜く方法をおしえてください。

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
170
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

2016/6/2123:49:42

おそらく、どの竿もトップは接着剤で固定されてます。熱を加えれば簡単に外すことができます。ライターなどは、炙り加減をしながらやりますが変色したり、お薦め出来ません。私の場合は、沸騰したお湯に穂先を入れ、スルッと抜けるまで数回、お湯に入れます。何度かやってますが、変色、変形など、今まで失敗はありませんよ。試してみてくださいな。

質問した人からのコメント

2016/6/23 07:14:00

大変参考になりました。早速やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2016/6/2120:56:04

ガイド竿のトップガイドと同じで、ライターで炙れば取れますが、慎重に炙ってください。
↓ここも参考に
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E3%83%88%E3%83...

kaw********さん

2016/6/2120:48:26

折れた穂先から回転トップを抜くのは無理でしょう。周囲を削れば取り出せるかも。

回転トップは釣具屋に行くと売ってますから、折れた箇所の内径に合うサイズを買えば、修理は容易です。