ここから本文です

突然死んでPCやスマホが誰かに見られたらヤバイと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2016/6/2121:56:01

突然死んでPCやスマホが誰かに見られたらヤバイと思いますか?

補足どうすればいいと思いますか?

閲覧数:
703
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2016/6/2422:44:43

PCの場合なら、「死亡時自動削除・遺言ソフト」を使うとよろしい。
http://freesoft-100.com/pasokon/auto-delete.html

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/28 19:51:56

デスノートで、ワタリが死ぬ時にボタンを押してPCのデータを消去するんですが、そういうものを求めていたので一番近いと思う回答をBAにさせて頂きます。
近いうちに死にそうな気がしたら導入したいと思います。

みなさま回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yh_********さん

2016/6/2619:07:33

お互いに死んだらハードディスクを消去するという約束を交わすという小説がありましたが,全く理解できません。
私はそのとき死んでしまっているのだから「ヤバイ」とも思いようがない。
逆に,恥だとか,死んでもみられたくないとか(死んでるんですけどね)言う気持ちが理解できません。

oda********さん

2016/6/2510:03:15

私のPCにはこれをインストールしています。
※万が一の時に、機密ファイルを削除 → 遺言を表示する「死後の世界」

http://www.gigafree.net/security/privacy/will.html

miz********さん

2016/6/2418:30:05

ヤバイと思うようなデータは厳重に保護していますが、やはりそういう画像や動画はあまり見られたくないですね(汗

ほぼ確実に見られないようにする方法はありますが、設定が少々難しいうえに、そこまでする必要がありませんし、書くと膨大な量になるのでここには書きません。
もし知りたかったら「ハードディスクパスワード」「BIOSパスワード」で検索してみてください。

まぁ大概の人が見られて困るのはアレな画像やソレな動画だと思うので、当方が昔やってた方法としては、ドライブC直下に「$SysWindows」や「temp_logs」みたいな如何にもシステムフォルダですよ~みたいな名前のフォルダを作成し、さらにそのフォルダの下に拡張子を削除or.適当な拡張子を付けたファイルをたくさん配置する。そしてさらにいくつもの階層のフォルダを作成し、その中のひとつを秘蔵フォルダにしていました。

わざわざシステムフォルダを見る人はほとんどいないので、安全でしょう。
といっても、少し知識のある人なら、拡張子で検索してすぐに探し出してしまうと思いますが・・・

一個人でも漏えいしたくない情報やデータ等あると思うので、確実な方法としてはハードディスクパスワードやBIOSパスワードですね。
特に持ち運びするノートPC等にはかなり有効です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

2016/6/2214:31:45

第三者が使えないようにするようなセキュリティ製品やセキュリティ設定がありますので、それをきちんと適用すれば誰も中身を見れません。

加えて言えば、誰にも見られたくないので、パソコンとスマホのデータは見るなってどこかに死んだ時のための遺言を残しておきましょう。

ちなみに昨年6月、NHKのクローズアップ現代って番組で「そのパソコン遺(のこ)して死ねますか?~デジタル時代の新たな“遺品”~」ってタイトルでそういった内容の放送してました。

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3669/6.html

twe********さん

2016/6/2200:43:13

どーしよーもないよ♪(*^^*)