ここから本文です

就業先の株式取得について。

chielien_5f12f1d4ea44bd061448fdeさん

2016/6/2212:29:47

就業先の株式取得について。

お世話になります。

期間従業員としてお世話になってる就業先の株を購入しようかと思い証券会社に購入しても大丈夫かと確認した所、就業先の売買停止期間以外であれば問題無いとの事だったので係長に確認すると一般は売買停止期間も何も関係無いと言われたので、証券会社の方に言われたんですけどと言うと誰がそんなん言ってるんだ!連れてこい!
とマジギレ顔で言われました。
なんで購入しようと思ったかを話をしたら穏やかになりました。
係長に言った理由→今会社の株価が安価な為、あと1、2年で関係するものが表舞台に立ち業績が上がり株価も上がるだろうから買い時かと思って。と言いました。

その係長は会社の株をいくつか持ってるみたいです。

係長の下の班長と仲が良く、班長に会社の株を買って株主総会で文句言ってやる!
って言った事があるのでそれを密告されたのかな?とも思いましたが、私が買える株式なんて一単元か二単元くらいなので株主総会で発言力なんて無いとおもうのですが。
そもそもそんな株式取得くらいで発言出来るのか疑問です。
係長はしきりにうちの株式には手をだすな!
と言って来ました。
期間従業員に株式取得されるとなんかマズイ事でもあるのでしょうか?
また、一単元二単元でもしっかりと株主総会で意見言えたりするのでしょうか?
影響力はありますか?

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumihiyumihiさん

2016/6/2212:45:15

関係者しか知り得ない情報を元に株を売買するとインサイダー取引に該当して法的に処罰される可能性があります。
そのため、社員が自社の株を取得する場合は継続的に買うとか持ち株会を通じて買うなどして、投機目的ではない形で買うように注意する必要があります。
最近はインサイダー取引に対してうるさくなっていますので、証券会社もそう言っているのだと思います。知っていて提供すれば証券会社も罪になるかもしれませんから。

一方で期間従業員なら、会社の機密事項は知りえないから一般と同じだと言う考え方もできます。係長さんはその考え方なのだと思います。

ただ、あなたが係長さんに説明された理由はインサイダーに該当しなくもないグレーな感じです。

証券会社の言う通り、売買停止期間外に取得されるのが無難だと思います。

  • yumihiyumihiさん

    2016/6/2212:47:30

    一単元で株主総会で発言はできる可能性はありますが、議決は多数決なので、結果を動かすほどにはならないのが普通です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/29 20:17:33

改めて質問に答えて頂きありがとうございます。

納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mori60moriさん

2016/6/2213:17:06

従業員の持ち株会に入るのが良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。