ここから本文です

お坊さん(お寺の僧侶)の服について質問です。

su7********さん

2016/6/2213:51:23

お坊さん(お寺の僧侶)の服について質問です。

僧衣ですが、あれは基本的に着物と同じ着方をしますよね?
お寺の勤務というかは詳しくないのですが、朝起きてから晩までとなると、一般に祭りで浴衣を着る感覚とは違って、利便性が必要になりそうです。
変な質問ですが、僧衣の下には何を着ているのでしょうか?
腰骨の上で帯を巻くなら、トイレに行くときに普通のパンツだと下ろしにくいし、毎日着るなら汗吸いの物も必要だしで……。
私も着物を着ようと思ってるんですが、お仕事で毎日着るお坊さんなら、便利な品を知ってらっしゃるのではないかと質問しました。
あと、純粋にお坊さんの下着がどんなものか気になってしまったというのが大きいですが……(^o^;)
もし差し支えなければ教えていただけると幸いです。

閲覧数:
1,118
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdq********さん

編集あり2016/6/2221:22:54

Yシャツの下に着るような普通のアンダーシャツと普通のパンツです。
私はユニクロですよ!(笑)
シャツの襟は白衣から見えないようにV字かU字の物ですね。
シャツの上には半襦袢を、パンツの上にはパンツが透けないように白いステテコ履いてます。
ちなみに、マジックテープで止められる簡易的な帯があります。

  • 質問者

    su7********さん

    2016/6/2418:43:55

    普通の下着なんですね。
    お坊さん向けの法衣などを扱ってらっしゃるネット通販もあるようなので、少し気になっていました!
    情報ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2016/6/25 12:02:55

詳細なお話、大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cob********さん

2016/6/2417:22:07

都内の住職の例ですが。

法衣の下は白衣、その下は普通の下着です。
法事や読経のときだけしか着ません。

普段は作務衣とか。

cat********さん

2016/6/2214:58:53

朝から晩まで着てませんよ。
法衣は、法務の時ににだけ着るものです。

着物と似てますが、違います。

下着は普通です。

jd6********さん

2016/6/2214:57:53

法衣はその字のごとく、法要やお勤めの際に着用するもので、いつも着ている訳ではありません。通常は作務衣などで過ごします。普通の下着は付けません。年配の方だと褌のようなものでした。