ここから本文です

ドッグフードとキャットフード うちには犬と猫が一頭ずつおります。

cysgx492さん

2016/6/2220:33:44

ドッグフードとキャットフード
うちには犬と猫が一頭ずつおります。

それぞれにドッグフード、キャットフード(ドライとウエットを混ぜてます)を与えていますが、
お互いがそれぞれをつまみ食いするように両方を食べています。
下痢したり、戻したりはしないですが、病気になったりするでしょうか?
土曜日に獣医さんに行って相談しますが、その前にアドバイスがあればと思い、
質問をさせていただきました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
80
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nekonosirasuさん

2016/6/2220:53:52

犬・猫兼用のフードもあるよ。

ドックフードをネコに食べさす→イヌには良くてもネコには悪い成分が含まれてる可能性がある。タウリン不足になる。栄養不足。

キャットフードを犬に食べさす→ネコには良くてもイヌには悪い成分が含まれてる可能性がある。栄養過多。

ネコは肉食動物。イヌは雑食動物。
たんぱく質や脂質の割合。必要な栄養素が違う。
エサ場を隔離した方が良いね。

  • 質問者

    cysgx492さん

    2016/6/2221:03:50

    兼用があるんですか!それは早速探してみます。
    仲がいいので、隔離するのも心痛くて…
    いけないんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/25 10:58:17

みなさま、ありがとうございました。本日獣医さんで聞きました。犬は肥満の原因になるけど、猫がつまみ食いするのは大丈夫との事でした。
あまり気にしなくて大丈夫の様ですね。人間用の食べ物に比べたらたいした事無いみたいでした。
犬猫兼用フードの情報をいただけた方にBAを送りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/2322:12:13

何の為にキャットフードとドッグフードがあるかご存知ですか?
猫にドッグフードをやると目を作るための栄養が足らずに将来的に失明をしたりします。
また、キャットフードとドッグフードでは味の濃さが違いどうしてもキャットフードがおいしい為に犬がドッグフードを食べなくなってしまう上に肥満の原因にもなります。
その犬はキャットフードの旨さを覚えたが為にドッグフードに戻すのに一苦労します。但し方法があります。
犬は縦と横の平面の動きの中で生きてますので上下運動ができません、猫はその縦と横の動きに高さを加えた3Dの世界で生活してる為に犬が上れないテーブルの上とかにキャットフードを置いておくと犬は食べれませんのでそうやるしかないですね。
また、犬は猫と違い食糞の習慣があります。
キャットフードの濃い味のする猫の糞がおいしくて猫のトイレに入って食べたりしだしますので要注意が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gardensmayさん

2016/6/2221:21:48

猫の場合肉食動物で、タウリンなどが強化されているフードで、
犬の場合は雑食動物なので、犬が猫のものを少し
つまみ食いするだけならあまり問題ないという説も
読んだことがあります。
逆は、犬用のフードを食べたら
具合が悪くなった猫がいたということを聞いたことが
何度かあるので、やめたほうがいいのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xxtiexxxさん

2016/6/2220:42:08

猫だったか犬だったか忘れたけど…
本来のエサでないほうだけを食べさせていたらなんとかって栄養素が不足して病気になる
らしいです
でも おやつ程度に食べるだけでしょう?
問題ないのでは?
うちにも犬と猫両方います
つまみ食いしてるようですよ
問題はないようです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。