ここから本文です

着物の反物の端には証紙などシールが貼られています。

seedoflife39さん

2016/6/2223:13:06

着物の反物の端には証紙などシールが貼られています。

そのシールをはがした後、生地に着いた糊だか接着剤だかがべとべとしているのを、生地を傷めず、染みを着けないで(主に絹地ですので)きれいに取り除く方法があったら教えて下さい。

補足着物専門のクリーニング業者が使っているような特殊な溶剤などご存知でしたら回答お願いします。ないという回答など必要ありませんし、単に知らないに過ぎないのだからなぜわざわざ回答するのかわかりませんね。

閲覧数:
524
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/2416:30:29

サイズの問題でしょうか、ハンドメイド用に反物の端の余り裂を利用されるなどの理由でしょうか?

着物ではありませんが、正絹の博多織の伊達締めに証紙のシールがついておりまして、剥がすとべとべとするのが私も気になったことがあります。
着付けを習っていた頃に着付けの先生にお伺いしたら、ゆっくりはがせば大丈夫と言われました。
暑さで溶けるなど、何らかの理由で接着剤が残ってしまった場合はやはり専門家に
手入れをお願いするしかないのではないかと思います。

  • 2016/6/2619:25:45

    質問の趣旨を汲んだ回答ができなかったこと、心からお詫び致します。
    しかしお言葉を返すようですが、それぐらい普通はやらないことなのです。
    まして絹物など、素人が失敗したら目も当てられません。接着剤の詳しい成分、何が使われているのかもわからないのに。

    私にはこれぐらいしか見つけられませんでした。

    http://www.naoshiya-kyoto.com/yakuhin-yuuki.html

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/29 09:44:08

ベストアンサーに選ばせて頂きますね。親身になって答えて下さる方が一番有難いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

karryhsさん

2016/6/2620:27:41

衿汚れを取るのに良く使う、
ベンゼンです試してみましたか?

糊ってデンプンから作る糊じゃないと、
有機系の物質なので、
有機溶媒で溶けるものが多いのですが。


着物で良く使う、有機溶媒といえば、ベンゼンなので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/6/2400:07:24

専門家に依頼するのが一番です。
それなりに専用の溶剤も道具も持ってますから。
素人が触ると糊をどんどん周囲に広げてしまったり、無理にこすってスレを作ってしまったりします。

どうしました。生地の丈が足りませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xonutsさん

2016/6/2311:13:57

ないです。切れ端ごととっておくか、剥がして切れ端は捨てる前提ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。