ここから本文です

しつこいようですがユッカの増やし方で質問です。

pan********さん

2008/4/2210:07:15

しつこいようですがユッカの増やし方で質問です。

10年ほど前に太さが10cmくらいで3本仕立てのものを購入し育てていますが、ワキ芽が出て生長しその枝(太さ4cmくらい)が今や長さ30cmくらいになったものが10本ほどあり、見苦しくなってます。
で、ここ何年もワキ芽はどこからも出ていません。葉は毎年上へ上へと増えてきていて枯れた下葉をその都度取り去っています。
2つ質問があります。
1.本体の見栄え良くするにはどうすればよいですか?太さ4cmのものを枝分かれした根元からバッサリノコギリか何かで切り落とせば、その近くからワキ芽が出て来るものなのですか?
2.太さ4cmのものを切り取って集めて3本仕立てくらいでまたこじんまりとしたものを作ることが出来ますか?それにはどうすればよいですか?

閲覧数:
12,124
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2008/4/2322:34:40

多分しつこく答えてるものです(笑

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/yucca.htm

ここに

「ユッカの茎が伸び過ぎて樹形が乱れたら、伸びた茎を3cmから5cmぐらい残して切り戻します。切った茎の下付近から新芽が出てきます。切った先は挿し木に利用する事ができます。時期は植え替え時期の5月から6月頃のできるだけ早い時期に行った方がよいです。」

とあるので、思い切って脇芽を3センチくらいに切り詰めちゃいましょう。(言い切る)
季節もいいので、本体の方は植えかえして鉢まし。根はきっと丈夫だから平気平気。
新しい芽を出してもらうために手入れしてあげてください。
・・・全部切り詰めるのが怖かったら、それぞれ一本づつ枝を残せば樹勢は落ちないと思うし、
脇芽が新しく出なかったとき枯れないための保険になります。
今年新芽がでたら、来年切っちゃえばいいわけですし。(ちょっと弱気)

で、挿し木の方ですが、4センチのやつをいきなり挿しちゃいましょう。(強気)
まずは挿し床で根を張らせてから寄せ植えという手順です。

挿し穂は細いものはカッターで斜めに切り落としてメネデール希釈液につけておきます
太いものは1~2センチ環状剥皮して、同じくメネデールにつけます
http://www.uchiyama-net.co.jp/jumokuidayori/20040921.htm
ちょっといい写真が見つからなかったんですが、環状剥皮のコツは
切れ味のいい刃物で思い切り良くぐりっと一周切れ込みを入れてぐるりと剥いちゃう事です。
剥き過ぎて困るってことはあまりないので(足りなくて困ることはあるけど
木の中身が剥き出しになってる感じになるまで剥いちゃってください。
皮と芯の境が発根ポイントになるので、切れ込みを特にすぱっと。

後は適当な鉢に栄養分のない土(挿し木の土が楽)を入れて、メネデール希釈液でよく湿らせてざくっと挿す。
ペットボトルのでかいのを切ったのの脇に穴をあけて鉢にしちゃってもいいです。
根が見えるし安いし見て水切れがわかるので管理が楽です。
ペットボトルのときはわたしはわざと底穴はあけません。通気用にサイドに穴をあけるだけです。

で、水を切らさずに明るいとこにおいておくと2ヶ月くらいで根がきちんとつくので(多分)
真夏を避けて寄せ植えにする、と。

実際見れたらなぁ・・・私、そういうので変な寄せ植えするのすきなんですけどww

やってみてください。
つか、決断は梅雨前、出来れば五月前半です!

あと、余談ですが、挿し穂はメネデールにつけとくだけでしばらく元気なので、
一度に作業しなくて大丈夫です。
挿した後元気がなかったら、湿度を確保してあげてみてください。
霧吹きか、ビニールかぶせちゃうか。

参考に(小さい挿し穂用なんでこの場合上のとこはとっちゃっていいですが)ペットボトル挿し床の作り方を
(自己流ですがカッチャク率は悪くないです)
http://plaza.rakuten.co.jp/froggyfrogs/diary/200804110000/

しつこく答えます。うっとうしかったら、「ちはやんの意見以外で」ってつけて下さい(笑


さらにしつこく追記
http://yasashi.info/yu_00005g.htm
幹挿しできます!(上に書いた環状剥皮正解でした!)これで断言できます。切っていいです。

質問した人からのコメント

2008/4/24 08:56:46

降参 これでもかというほどしつこくかつ丁寧なご回答誠のありがとうございました。手に取るようによく分かりました。時期も丁度いいので早速やってみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる