ここから本文です

facebookの個人のタイムラインに

アバター

ID非公開さん

2016/6/2314:52:27

facebookの個人のタイムラインに

最近、以下のような拡散希望が
多くアップされていますが、
これは真実でしょうか?
以下にコピペします。



皆さんへ。
Facebookに新しいハッカーが現れました。貴方のコメントの間に入り込み攻撃的なコメントを入れます。とても醜く貴方からのコメントの様に装います。貴方からは見れなくて、友達からは見れるようです。これは懐疑心を作り出してしまいます。彼らはポルノ写真等も投稿します。私の全てのFacebookお友達にもし私の名前で変な投稿があったら、それは私ではありません。
このポストをコピーして貴方のウォールに貼って貴方のお友達にも知らせてあげて下さい。必ずシェアでは無くコピペして下さい。

閲覧数:
4,795
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

youarakiさん

2016/6/2400:34:04

①Facebookの場合、自分以外にしか見えないコメントというのは、例えアカウントを乗っ取られたとしても無理な事です。
Facebookでの投稿やコメントはアクティビティに痕跡が残るので、誰かから見える状態の書込みは必ず自分でも見付けられる筈です。

②シェアでなくコピペさせる根拠が何も記載されていない。
シェアの場合は出元をたどる事ができますが、コピペではそれが出来ません。
然るに、これは愉快犯が自分の痕跡を残さずに世間を騒がそうとして発信した古典的なタイプの「不幸の手紙」です。

コピペによる情報拡散の問題点は、状況が変化してもそれを伝える術が無いという事です。
解決したとか、悪化したとかいう内容が次にも同じルートで提供できるとは限りません。
シェア若しくは発信元の直リンク添付(これが一番安全)の場合には、その情報を受けた側でも大元の情報を辿ることが出来て、常に最新の状況を確認できます。
つまり、コピペを推奨する事自体が胡散臭い話だという事になります。

先日、熊本で震度7で始った活断層帯の群発地震の当初にコピペによる情報拡散が非常に問題になりました。
例えばTwitterで海上保安庁が流した数ヶ所の港での風呂の提供情報を、情報元のリンク無しでテキスト拡散した上に、「未だ情報が充分に伝わっていないため、多くの人が知らずに居る」といういい加減な話まで付け加えてしまったので、訂正されない同じ情報が何日も拡散され続けた結果、用意された風呂の施設には連日人が殺到してしまい、4〜5時間待たされても結局入れず仕舞いという不幸の上塗りの様な状況が発生していました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/06/2409:31:15

    ありがとうございます。
    やはり、デマの可能性が
    高いですね。
    これに限らず、
    常に拡散希望が
    流れています。
    SNSの匿名性が
    このような情報が
    流れやすい環境かも
    しれませんね。
    用心したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/2321:02:34

チェーンメールや不幸の手紙と同じだよって教えてくれた人がいました。

たとえ乗っ取られたとしても、コメントが自分以外にしか見えないというのは考えにくいですよね。

シェアでなくコピペ投稿のほうが拡散力が高いので、どこまで広がるか楽しんでるんじゃないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/6/2318:34:35

限りなくインチキですが、コピー拡散した人は特定できてしまう、新手のチェーンメールのようなもんだと思います。

乗らないのが一番だと思いますよ。

ちなみに・・・踊らされちゃった人、簡単に特定出来ちゃいますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

superrichsanさん

2016/6/2315:16:01

私は見た事ないし、知りません

子供の間で流行ってるんじゃないかしら

こういうのは全部インチキ

だいたい、「ウォール」って何年も前に「タイムライン」に変更になってなくなりました(笑)

考えたアホも初心者レベルですね

シェアせずにタイムラインに投稿しろっていうのは考案した人間を割り出されないようにするためかしら

ま、浅はかですね

まんまと乗ってシェアなどすると、恥をかきます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。