ここから本文です

javaの問題です。 forの二重ループを用いて下記の図形を表示せよという問題です...

sc0********さん

2016/6/2315:46:41

javaの問題です。

forの二重ループを用いて下記の図形を表示せよという問題です。

■□□□□□□□□□
■■□□□□□□□□
■■■□□□□□□□
■■■■□□□□□□
■■■■■□□□□□
■■■■■■□□□□
■■■■■■■□□□
■■■■■■■■□□
■■■■■■■■■□
■■■■■■■■■■

自分でやってみたのですが黒の四角の方だけは出来ましたが上記の様な図形はどうやってつくるのかわかりませんでした。
わかる方いらっしゃいましたら回答していただければ幸いです。

閲覧数:
2,124
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2016/6/2317:42:55

for(i = 1; i <= 10; i++){ //行
for(j = 1;j <= 10; j++){ //列
if(j <= i){
printf("■");
}else{
printf("□");
}
}
printf("\n");
}

こんな感じかな

質問した人からのコメント

2016/6/24 14:12:22

ありがとうございました。javaに直して実行してみたら上手く表示されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2016/6/2317:08:06

for(i=1;i<10;i++){
for(j=1;j<=i;j++){
//■を出力
}
for(j=1;j<10-i;j++){
//□を出力
}
//改行を出力
}

とか…。