ここから本文です

ほとんどメイクもしないくせに、すっぴんで出かけて良くてファンデーション塗るく...

ota********さん

2016/6/2316:49:37

ほとんどメイクもしないくせに、すっぴんで出かけて良くてファンデーション塗るくらいで、周りのママさんたちはオシャレだとかぼやいてる嫁はダメですよね?
一番大事なのは服よりも、髪型、肌

質、アイメイク、口紅、ですよね?
次に体型ですよね?
服なんて一番最後ですよね?
嫁は赤ちゃんがいるからメイクしたくない、産後だから髪がバサバサ薄い、体型も今は弛くて勘弁して、でも地味になりたくないから服は新しいのが欲しい。
服、似合わない。
当たり前だ、今時、すっぴん、ヘアセットもしない頭で似合う服なんてない。
そう思いませんか?
みんなすっぴんそうに見えても、すっぴん風メイクだったり、ブローくらいしてますよね?

補足嫁が言うには、人はそれほど他人に関心がないからオシャレしても誰も見ていないし何とも思わない、実際私は他人が着ている服を全く覚えていない、と言います。
皆さんは他人のことどれだけ見ていますか?
他人を見て、すっぴんだとか地味だとか、思ったりしますか?
他人の服を覚えていますか?昨日と同じ服だとか思ったりしますか?
知り合いのはそれなりに見ますよね?
全く知らない人には全く関心がないかもしれませんが…。
あと、逆に、それなりに身支度に時間をかける方はどれくらい時間を使っていますか?
化粧はどれくらい盛っていますか?
質問ばかりですみません。
うちの嫁は加減がわからないようです。
オシャレなんて自己満足だと言います。
そもそも化粧したり着飾ったりしないと外に出られないだなんて、人間の大人の女はどれだけ欠陥品なんだ、と言います。
化粧もしないで服も着なくていい動物や宇宙人のほうがよっぽど画期的だと言います。
皆さんも素は酷いんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2016/6/2414:52:03

体系と髪質が一番で次が服。メイクは最後。
服も別に可愛いのでないととか高いのでないととかではない。清潔でヨレヨレでなければ大丈夫。
スッピンでも肌がきれいな人ならちゃんとオシャレに見える。

私も赤ちゃんいるのでメイクはしませんね。
平日はバタバタしていてメイクしている時間がないというのもありますが、しても赤ちゃん抱く前に落とさないといけないので非現実的です。

オシャレは特別に出かける時だけで、普段園の送迎くらいでは特に頑張ったりはしませんし、ファッションチェックしているほどヒマなママさんはあまりいなさそう(笑)

奥様は産後のようなので、産後半年かけて体を元に戻す、ということは心に留めて置かれると良いかと。
体重だけならすぐ元に戻る人もいますが、妊娠出産で衰えた筋肉を元に戻すのには半年ほどかかるそうです。筋肉がないと当然体はゆがみます。ゆがめば当然緩みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yup********さん

2016/6/2508:37:42

赤ちゃんがいるからメイクできないのは仕方ないと思います。
顔に触った手をなめたりしたら危ないのでいいことだと思います。
産後ならまず髪の毛などをケアしてからのほうがいいと思います。

体系から整えるのが一番だと思います。
まあ半年から1年くらいでゆっくり整えるのが1番だと思います。
ゆっくり整えたほうがきれいな体系に戻ると思います。

個人的な意見ですが。

akk********さん

2016/6/2414:26:15

いくら着飾っても、太っていると服の良さが分からなくなる時は確かにあります。
太っていなくても、化粧していないと洋服が顔に負ける事ありますよね。
私も何よりどこに行くにも化粧はしたほうが良いと思います。
今の時期は紫外線が老化を進めますし(笑)

多分、一回り以上私の方が年が上だと思いますが・・・
年をとっているからこそのコメントです。

maa********さん

2016/6/2322:29:42

服もそうですがどちらかといえば顔、髪をちゃんとしたい派です。
出かける時わ時間があればかならず化粧します。時間ない時わ最低でもカラコンして髪もアイロンしたりします。
可愛い服着てもスッピンだと
服がもったいないと思ってしまいます。

私わ妊婦の時着たい服が着れなかったりの反動で出産後痩せれたのもあり余計に化粧ちゃんとしたいオシャレになりたいとゆう意識が強くなりました。綺麗なママで旦那にも子どもにも恥に思われない様になりたいなと思っています。

旦那さんがそこを気にしているのならいつか奥さんも気にして美意識高くなる時がくる気がします。

sir********さん

編集あり2016/6/2413:38:31

むしろ綺麗な服や可愛い服にすっぴんの方がダサいですよね(笑)
カジュアルな服にすっぴんならなんとも思わないですが(笑)

赤ちゃんがいるからメイクしたくない。それはわかります。ファンデをしてる頬を触られてそれを口に入れたら嫌ですし。
なので私はアイメイクのみで、下地は子どもも使える日焼け止め。ファンデを塗らなくても木にならない程度の肌でいれるように頑張ってます。
アイメイクをしててもしてなくても、目は触られたくないですからね。
髪が薄いのは仕方ないけど、薄いなら薄いで手入れしないと。
体型は産後何ヶ月かにもよりますが、基本的に産後も残り続ける脂肪は妊娠中につきすぎた脂肪です。なので自業自得。
産後数ヶ月で無理のないダイエットをする方だっています。
カロリーの高すぎる食事を控えたり、子どもが寝てる間に有酸素運動をしたりできますし。

私は22歳なこともあり、私服がかなり可愛い系の服やおしゃれ着ばかりです。
なのでこの服を着るためには化粧しなければ!の里帰りの終わった産後1ヶ月以降は毎日化粧してますよ。
娘が1歳半になったいまでは昼寝中に髪を巻いたりもしてます。

補足見ました。
オシャレに興味の無い人は見ないでしょうし、オシャレが好きな人は見ますよ。
例えばあのママさんの小物素敵だなぁ、とか髪型可愛いなぁ…とか。
道すがらの人の服はそこまで見ないけど、知り合いの服ならばっちり見ます。
あと、別にオシャレ!と周りに思われたいからオシャレしてるわけではないです。
女としてオシャレしてないと人生楽しくないし、旦那にいつまでも可愛いと思って欲しいので。
確かに大人の女性は面倒ではありますが、大人の女性なんだから仕方ないでしょ(笑)
猿だったら働かなくていいのに~と言うのと一緒。

毎日化粧してる人は化粧に無駄な時間はかけません。
旦那が見てくれたり娘が寝てる間なら20分、娘と遊びながらなら大目に見て30分。
洋服は娘と一緒に選んだりできますし、髪を巻くのは娘が寝てる15分くらい。旦那が娘と遊んでる隙にやったり(笑)

メイクはカラコン、アイメイク、つけま、黒髪をゆる巻にしてピンクの花柄ワンピース。
カンカン帽かぶって娘と手を繋いでお散歩したり買い物行ったりしてます。
妊娠前と変わらないメイクですね。ひとりで歩いてると未だにナンパされます。

結局、お洒落しない人って「忙しい」って言い訳してるんですよ。
確かに育児は忙しないけど、本気でオシャレしたいなら朝早く起きてやればいいんだし。
毎日はオシャレ出来なくても、例えば旦那様の休みの日だけ髪を巻いてみるとか可愛い服を着るとか出来るでしょうし。
まあもちろん、育児が忙しいのはママとして理解してるのでカジュアルノーメイクママを嫌ったりはしないです。
ただきっとその人がテレビを見たりする30分があるなら、私なら化粧の時間にするな、とは思います。

shi********さん

2016/6/2319:08:56

顔つきにもよるけど、まつ毛エクステならかなり楽だし、クリームチークならあまり粉っぽさないし、下地クリームだけでもテカりが押さえられるからファンデいらないですよ。
赤ちゃんいると、綺麗にしたい、自分だけの時間ほしい、でも赤ちゃん中心にしたい、と葛藤したり、体形気になるけどどうにもらない!とか独身と違って、とっちらかった感じになりやすいかなと思います。
プレゼントしては?
うちの夫は、メイクしなくてもいいんじゃない?派だから、服買え服買えうるさかったですが、汚されるからあんまり服は新しいのは興味が無くて、ファンデほしいと言ったら、ファンデは色分からないからそれは休みの日に買え、口紅も買えと、休みの日に行きました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる