ここから本文です

国語辞典の質問です。 ある国語辞典でひいたものは、訓読みでしょうか。それと...

pu_********さん

2016/6/2317:52:55

国語辞典の質問です。

ある国語辞典でひいたものは、訓読みでしょうか。それとも音読みでしょうか。
又は、そのどちらでもないのならば、なんというものでしょうか。

補足二つの感じが1つの意味を持つ言葉を、熟語ということで会っていますでしょうか。

そして、その熟語に対して、訓読みと音読みが合わさっていることは、ありますでしょうか。

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2016/6/2712:02:02

漢字で表現される言葉は、基本的には音読みか訓読みのどちらかです

でも音読み、訓読み、外来語が混ざったものというのもあって、例えば、

重箱…音+訓
荷物…訓+音
生ビール…訓+外来語

みたいな感じです

どちらでもないものとしては、当て字とか熟字訓(じゅくじくん)があります

当て字というのは、日本語の音だけ使って表現するもので、亜米利加(アメリカ)みたいな言葉です

熟字訓は、熟語に日本語を合わせたもので、1つ1つの漢字に読みが対応しているわけじゃなくて、全体で1つの言葉として読むもので、五月蝿い(うるさい)とか、梅雨(つゆ)とかいうのがそうです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2016/6/2319:59:07

>>ある国語辞典でひいたものは、訓読みでしょうか。それとも音読みでしょうか。
又は、そのどちらでもないのならば、なんというものでしょうか。

訓読みもあれば、音読みもあります。また、熟語に関して言えば、重箱読みや湯桶読みもあります。

>>二つの漢字が1つの意味を持つ言葉を、熟語ということで合っていますでしょうか。

合っています。

>>その熟語に対して、訓読みと音読みが合わさっていることは、ありますでしょうか。

あります。重箱読みや湯桶読みがそれに相当します。