ここから本文です

技適マークのないsimフリースマホでも日本のsimカードを使えば違法にならないとい...

knc********さん

2016/6/2320:45:08

技適マークのないsimフリースマホでも日本のsimカードを使えば違法にならないという記事を見ましたが本当ですか?

いますかxperia xaが欲しいです。
ただ技適マークが付いていないので諦め

ました。この記事が本当なら購入しようと思ってますが本当なのですか?

閲覧数:
3,402
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2016/6/2408:35:59

>技適マークのないsimフリースマホでも日本のsimカードを使えば違法にならないという記事を見ましたが本当ですか?
いいえ。
技適マークの無い端末の電波利用(Wi-Fi、Bluetooth、赤外線通信などを含む)は、違反となります。
https://mobareco.jp/a16599/

見つからなければOK的な趣旨の回答をしている方もいますが・・・。
どうしても技適マークの無い端末を使いたいなら、全て自己責任で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alf********さん

2016/6/2718:27:37

1.技適の制度は、実際には、ザル法だ。

厳密に適用したら、ほとんど全ての外国人旅行者が、犯罪者に

なってしまうからだ。

2.だから、実際には「黙認状態」だし、行政の怠慢の具体事例

なのだ。

3.「日本のsimカードを使えば違法にならない」などという、馬鹿げた

事実は無し。技適は、SIM側の問題ではなく、端末本体側の問題

だからだ。本質問は愚問だ。率直な処。

ric********さん

2016/6/2407:03:06

車のスピード違反と同じですよ!
40Km区間を50Kmで走って即、違反になりますか?
高速道路(100Km)を150Kmで走っても即、違反になりますか?
ネズミ捕りやカメラで測定されたら、違反になり反則キップを切られます。

技適マーク
現在、スピード違反でいう、ネズミ捕り、カメラが無い状態です。
取り締まる機関や人が居ません!

結論:個人で使う分には特に問題ナシ

総務省は電波を出す側には厳しいですが、受信する、利用する側にはザル状態です。

私の端末(3台)は全て技適マークはありませんよ笑(楽天simで運用)

kuz********さん

2016/6/2322:43:32

knct_tkさん
・・・・・・・本当ですか?・・・・・・・

違法です。
ご参考に↓
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark...

kei********さん

編集あり2016/6/2321:07:40

結論から言えば嘘です。
技的マークを取得していない製品を通話や通信で使う事は基本的に法律違反です。
違法にならないと書いてあるものは全部デタラメ記事と思ってかまいません。
実際違反がバレたらどうなるか?
基本使わないようにという注意で終わると思います。繰り返したり、業として行った場合(技的マークがついていない製品を販売するなど)は罰則もありえます。
この問題については総務省で見直しの動きもありますが現在では技的マークがついていない製品を通話、通信で使用する事は法律違反です。
国際ローミングと言って他国のsimと技的マークなしのスマホを合わせて使うなら違法にはなりませんよ。あくまでも日本の電波やWifi機器と接続する場合に違法になるというだけです。