ここから本文です

ピボットで空白を表示させない方法を教えてください。 ピボットテーブルの元デ...

toi********さん

2016/6/2323:48:00

ピボットで空白を表示させない方法を教えてください。

ピボットテーブルの元データは増減があるため、列ごと範囲指定しています。

そのため、行ラベルや列ラベルに「(空白)」が表示されてしまうのですが、これを常に表示させないようにしたいです。
行・列ラベルともに、項目が都度ガラッと入れ替わるので、フィルタで空白を外しておくと、更新した際に必要な項目(前回はなかった項目)もフィルタから外れてしまっているため、毎回全選択後、空白のみ外すという状態になっています。

また、Excelは2013なのですが、フィルタを表示した際、前回あったが今回はない項目が表示されたままになっています。
これは今までなかったように思うのですが、仕様が変更になったのでしょうか?
こちらも今回ある項目のみの表示にできるならそうしたいです。

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
37,697
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Chiquilinさん

2016/6/2416:01:03

> ピボットテーブルの元データは増減があるため、列ごと範囲指定してい
> ます。
……何故テーブル書式を使わないのでしょう。

数式を使って範囲を可変にしなくてはいけなかったのは Excel2003まで
の話です。元データをテーブル書式にしていて ピボットテーブルの範囲指
定をテーブルで指定しておけば 勝手に可変になります。

> また、Excelは2013なのですが、フィルタを表示した際、前回あったが
> 今回はない項目が表示されたままになっています。
[ピボットテーブル オプション]の「データ」タブで [データソースから削除さ
れたアイテムの保持]が「自動」になっているのでは? 「なし」にしないと。

質問した人からのコメント

2016/6/27 20:11:27

テーブル書式にそのような機能があるとは知りませんでした!
やってみたところ、綺麗に範囲設定できました。
また、オプションも修正したところ、前回項目がでなくなりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2016/6/2414:12:30

ピボットテーブル元の範囲を可変にすればよいでしょう。↓をどうぞ。

Excel2010: ピボットテーブル【データ範囲】を自動更新するには
http://www.office-qa.com/Excel/ex203.htm