ここから本文です

ADHDの疑いのある小学1年生の息子の事で、悩んでいます。

pineleader_3103さん

2016/6/2401:45:54

ADHDの疑いのある小学1年生の息子の事で、悩んでいます。

先日、小児精神科を受診しカウンセリングが来週から始まり、出来るだけ早くにウィスクなどの検査を受ける予定です。
父親(1歳になる直前にモラハラで離別しています)にもADHDの要素があり、保育園の頃からその傾向を感じていましたが、保育園の先生方からは「この年代ではよくあること」と言われていましたし、診断がつくのは小学校入学以降が多いと聞いて様子を見ていました。

就学児健診で特に引っかかる事はなく、現在は普通学級に通学しています。

就学児健診をクリアして「ADHDは気のせいかな?」と安心していましたが、小学校に入ってから、多動・他害が急激に増え、その他の症状もほぼ当てはまりました。
親のひいき目でも良くてグレー、多分ADHDだと思います。

障害があったとしても、できる限り早めに療育を開始して、全力でサポートしていくつもりなので、障害に関しての不安や悩みは(ゼロでは無いですが)現時点ではあまりありません。

大きく悩んでいる事は、担任についてです。

他の子より落ち着きがなかったり、注意力不足による小さいミスやトラブルを繰り返し、叱られる事が多く「なんでいつも僕ばっかり責めるの?」と大声で泣きわめいて注意を聞いてくれず以前より感情の起伏が激しくなっています。
楽しすぎて止まらないパターンも以前より多いです。

学校でトラブルを起こし叱られた時のテストはほんの少し文字のバランスがズレている部分にすべてバツを付けられ0点、その次のテストは鏡文字や大幅にマスからはみ出していてより全然できていないのに100点でした。
(気分で採点が変わったように感じました)

何かトラブルがあると普段から問題の多い息子が責められたり叱られる事が多いようです。
詳しくは書けませんが、何週間も前の事を他の子の言い分のみを聞き、理不尽に叱られた事もあります。(濡れ衣でした)

最近は「先生が怖い」「何でも僕のせいにする」と頻繁に言うようになり、叱られないように必死で言い訳したり巧妙な嘘をつく事が増えました。このまま、嘘をつく癖がついて、父親のように仕事で大きなミスや不都合を隠す嘘をつく大人になりそうで心配です。

担任には、ADHDを疑って通院を始めたことは連絡してありますが、現時点では特に対応はして頂けていません。(診断がつかない限りは対応できないようです)

授業参観で、息子以外にも数名集中力の無い子がいましたが、集中力を持ちなおさせるように声をかける事もなく、気持ちをリセットする動きもなく無視・放置でどんどん進めて、授業が終わる頃には1/4くらいの子が教科書も見ず、先生の言葉も聞かず、落ち着きなく過ごすようになっていました。
(授業参観でその感じなので、普段はもっとぶっち切りで進めているのでは?と思ってしまいます)

クラスの保護者や隣のクラスの子の話だと、毎日大声で説教する声が1学年のフロア中(両隣のクラスにも)響いているそうで、担任の先生が常に激しく叱る事も、息子の症状が酷くなっていることに関係あるのではと不安でたまりません。

そんな状態なので、もしも障害があるなら情緒学級に行かせたいです。
(文章を自力で読んで問題を解く事ができません。問題を読んであげると解答できます)

学童では、暴力的で他の子に迷惑がかかっていると言われているので学童ではなく放課後デイサービスなどを利用し、本人の特性に合う活動をさせてあげたいと思いますが、診断をもらわないうちに何ができるのかわかりません。

いろいろ調べたのですが、学校ではなく児童相談所や教育委員会の無料相談に行っていいものでしょうか?

スクールカウンセラーも考えましたが、私が相談している事が担任に知られたら、息子がさらに理不尽に叱られそうで行けずにいます。

現在の担任は【去年一年生を受け持っていたが問題があって持ち上がりせずまた一年生】という話を何名かの保護者から聞いたので、さらに不安が増しています。

補足最初の方の回答を見て、スクールカウンセラーを予約しました。
今度の月曜日に相談に行く予定です。

思っていること
・息子のADHDへの疑いに関すること
・それによっていじめられたり、授業に遅れたりすることへ不安があり、情緒学級へ通わせたいこと
・担任の対応への不満
全て相談しても大丈夫でしょうか?

担任への不満はモンスターと思われてしまうでしょうか?

閲覧数:
2,945
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/2410:45:15

うちの子の小学校の担任ではないかと思うくらい対応が似ていたのでコメントさせていただきました。

担任の先生も、何か困難に感じられているので、おすすめの病院をすすめられたのでしょうが、対応がちょっと酷いなと感じました。

まず、担任の先生が親子または保護者のみの面談をされて、状況確認、情報の共有、発達障害などの専門の先生ではないので、わからないこともたくさんおありだと思うので、支援学級の先生も交えて面談をするとか事前に何かリアクションあってもよいのではと思いました。

いきなり、用紙がきたら書きますねなど言われた親からしてみると、腹立たしいし、不安でもあるし、かなり迷惑かけているのか、他に対策などされてダメだったならまだしもって私なら思ってしまいますね。

支援学級に入るには、専門の小児科からの診断名、学校と家庭での調査書、ウィスクなどの検査が必要だと私も子供の担任から聞きました。
そして、小児科ではすぐになかなか診断名がつきにくいようです。1つだけではなく入り組まれているので。
そして、学校で会議にかけて、役所の教育課に申請し、申請が受理されれば、支援学級へいけます。

学校やお住まいの所にによって異なるかもしれませんが、支援学級には、情緒障害クラスと知的障害クラスにわけられ、普通学級に所属しながら、主要教科(1年生なら国語と算数)のみ支援学級に行くことも可能です。

担任の先生の対応次第で、全然異なると思いますが、担任の先生がグレーゾーンや発達障害のお子さんの対応をわかっていないと、子供が苦しむと思います。

現在も嘘をついたり、多動が増えたりあるようですので、お子さんはストレスをかなり抱えていらっしゃると思いました。傷ついてるのもわかります。

うちは、いきなりお子さんは、個別ではよく話してくれたり、指示も聞いていますが、集団では話を聞いてなかったり、発言もなく、苦手科目には時間がかかるので、早急に支援学級行ったほうがと私が個人面談依頼した面談で言われて、小児科から学校からの書類必要なら書きますからっていきたり言われて、何も対策してないのにいきなり過ぎて私はどうしたらよいかわからず不安と子供に申し訳なくて泣きました。

うちの場合は、情緒障害が疑われたので、入学前から専門機関へ相談、入学する小学校の普通学級と支援学級の親子で見学、検診でもひっかからず、就学前のテストもひっかかりませんでした。
専門の小児科に受診、検査、臨床心理士と面談で個性の範囲内といわれていたので。

お子さんの事を考えると、今の担任の先生の対応だと、ストレスばかり抱えてしまい、良くないとおもいます。

役所の相談なども、短時間なので、その場の事しか言われず解決になりませんでした。

小児科と専門の養護支援学校での専門の相談がよいかと思いましす。←経験上。

そして、担任の先生の対応の不味さは、学年主任にお話しも必要だと思いますが、出方を間違えてしまえば、モンスター扱いされるかもと心配になりますね。

うちは、検診再度受けて、小児科に相談する段階です。
子供が苦しむなら、支援学級にとなればお願いする予定にしています。

長くなりましたが、お子さんにとっても、親御さんにとっても、快適になるような学校生活になりますように。

  • 質問者

    pineleader_3103さん

    2016/06/2413:51:43

    やはり、診断がないと支援学級は難しいのですね...

    立ち歩いたり脱走しする男の子が(名簿では女子児童の後ろ、支援学級の子たちの出席番号)普通学級で通級することなく過ごしていて、その子が暴れるとうちの子も集中力が欠けてしまい度がすぎるおしゃべりや椅子をガタガタさせるくらい身じろぎをしていました。(通院のため、教室前に授業の終わる頃に迎えに行った時に見た様子です)

    しかし、担任の先生はそういう子供数名はまるで視界に入ってないようで、何事もないかのようにどんどん授業は進んでいました。

    ストレスはかなりのものだと思います。
    理解が得られないことが多く、本人が一番苦しそうです。
    担任から、トラブルに関する電話や連絡帳の記入はありますが、それ以上リアクションは今の所ありません。
    自力で必死に調べて病院や相談窓口、どういう機関があるのかを探している最中です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/26 21:08:46

ベストアンサー、とても悩みましたが同じ境遇でご苦労なさった体験をもとにお応えくださったpinkribbon7788さんにさせていただきました。

明日、スクールカウンセラーと市役所の福祉課に行って相談してきます。
相談に先立ち、皆さまのご意見を元に困っていることや相談したい内容や気持ちをまとめて書き留めることができました。

親身にお応えいただいた皆さまに感謝しております。
本当にありがとうございました!

「ADHD」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxaa3842さん

2016/6/2503:53:50

うちの子は年中でADHDの診断がついて、支援学級に通っています。
支援学級ですのでうちの子に合った対応をしてくださっています。それでもストレスでチックが出て来ています。

子どもの通う小学校でも普通学級の先生の対応は様々で、全く放置してサクサク進めて行くか、落ち着かない子どもたちに気をとられ過ぎて授業が成立しないかという感じみたいです。

でも気分によって採点がブレるとか理不尽にお子さまを叱責するとかはちょっと酷いですね。

スクールカウンセリングを受けたことがあるのですが、とても良かったですよ。カウンセリングの先生は守秘義務を徹底している感じで、完全個室で相談内容を必要以上には学校側には話さないと思います。
もしも担任の対応をお話するのであれば「子どもに影響があると困るので、学校側には相談しにくい」と話しておかれるとどうでしょうか。

通院始められたということですが、診断がついて学校が対応をしてくれたとして、担任の先生がどこまで理解してくれるかですよね。このまま不適切な対応だと二次障害に繋がったりしないかと心配ですね。

うちは支援学級なので普通学級のことはあんまりわからないですが、支援学級に通うことでいじめやからかいに合わないように支援学級の先生が普通学級の子どもたちにも説明してくれています。

あと放課後デイサービスは診断名がついてなくても、市役所に相談しに行ったら色々教えてくれると思いますよ。
確か受給証を申請するのは医師の診断書は不要です。色々見学に行かれて実際子どもさんが体験通所したりされて合うところを探されることをお勧めします。

とにかく子どもさんにとっていい方向に進むとよいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pittamahanさん

2016/6/2406:22:50

それが普通級ですよね。

先生が発達障がい児に特に理解があるかは、運しだい。

本当に怖い事だと思います。

早く情緒学級で適切な対応していただけるとよいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nijiiro8686さん

2016/6/2402:27:27

トラブルはしてないことはしてないということを教えていく。そして、僕はこうしたからこうですというようにしていく。

先生もADHD は気づいているんじゃないかなと思いますが。普通クラスだからたぶん一人一人にかまえないようですよ。

1年生だからまだわかりません。トラブルは色々あるかもしれませんが特別支援に入っても勉強が普通クラスなみに進むわけじゃないかもしれません。本人しだいかもしれませんが。

今はトラブルが多いかもしれませんが、普通クラスで中学年まで様子をみていたほうがいいんじゃないかなと思います。

トラブルも回避できるようにして教えていく。仲良くしていくことを教えていく。大人になったら誰も守ってくれないし、結局交ざって生きていかないといけないから。

先生にはすべてを話さない方がいいかもしれません、確実に特別支援にいれると決めてからの方がいいかもしれませんよ

いじめになってないなら様子をみていく方がいいかもしれません。授業中うろうろしているんですか?座っていて集中できないのは何人かはいると思いますよ。検査してもしもそうだったらクスリをもらって様子をみるようにする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nakotaro3さん

2016/6/2401:53:53

色々な噂は気にしなくていいです。
学校長や管理職、学年主任にも知ってもらうために、カウンセラーの相談が必要だと思います。
また、逆さにとって、「うちの子供はこういう症状てこううう風に対応しなさい。こうしたら、こうなっちゃうんですか」って言われました、どうしたらいいでしょう?と助けを求めるのも必要だと思います。
ダメではないですが、教育委員会は確実に学校の味方になります。いい伝え方をしてくれるかは分かりません。
児相はまた他の機関なので効果があるかと思いますが、相談するだけで終わってしまう可能性もあります。
やはり、学校機関へ連絡するのがベストだと思います。

また、不安なら特別支援学級に入るのがいいかと思います。旦那さんのように、支障をきたすことも考え、高校ではサポートしてもらえる支援学校の職業学科がいいかと思います。今は普通学級の生徒も受験していますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。