ここから本文です

ルミネアーズについて疑問があるので教えてください。 ルミネアーズは装着する...

pla********さん

2016/6/2412:32:15

ルミネアーズについて疑問があるので教えてください。

ルミネアーズは装着する際に角度をつけられるので矯正のように歯列も直せると聞きました。
私の前歯はかなり斜めっています。

ルミネアーズは削らないと聞きましたが、斜めの歯だと削らないとダメなのではありませんか?
削るならラミネートベニアと変わらないのではありませんか?
ラミネートベニアならすぐ近くの歯科クリニックでやっているので、どうしようかなと悩んでいます。

閲覧数:
864
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2016/6/2413:24:04

ガチャ歯の人が、どうしても早くルミネアーズで治したいという要望があった場合は、多少は削ることもある?
つまり、多少は削ってもいいから早く歯並びを整えたい。
ネットの記事で、そういう治療の仕方をした人がいるようです。
十分に説明を受けて、受ける側が納得した上で削ったようですが、健康な歯を削りましょうというのはためらいますよね。

そういう削りたくないという人の要望に、できるだけ叶えてくれる歯科クリニックでやればいいのです。
私がそうでした。
整った歯並びではなかったので治したかったけど、そのままでルミネアーズを付けるのでは少し難がありました。
なるべく削りたくないと言ったら、削るのではなくクリアライナーという透明な装置を使った矯正で少しだけ整えてからルミネアーズをしました。
矯正を受けた分、少し費用はかさみましたが、これならほとんど削らなくてできましたよ。

治療を受けたところは、興学会赤坂歯科診療所です。
ここはルミネアーズに限らず、歯はなるべく削らない、抜かないというのが治療方針です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2016/6/2412:59:44

ルミネアーズは基本的には削らなくてできる審美治療だったはず。

ルミネアーズ自体とても薄いので、元の歯の形そのものががらりと変わってしまうくらい削ることはしない。
どうして?それだと、付けられませんから。
ラミネートベニアはどのくらい削るかによると思いますが、元の歯の形ってあまり残らないのではないかな?
結構、削るので…。
ルミネアーズは少し遠くにある歯科でも、なるべく評判の良い歯科で受けた方がいいです。
なぜなら歯科医院によって腕の差があるように、同じルミネアーズでも受ける歯科医院によって差があるように感じるから。
通う必要がない治療なので、少しくらい遠くても大丈夫です。