ここから本文です

車の環境問題について個人的に色々調べている者です。

kur********さん

2016/6/2415:14:47

車の環境問題について個人的に色々調べている者です。

私は、普通自動車とHV車の生産から廃棄までの間のCO2・NOX・PM・NMHC・SOXなどの環境汚染物質が普通自動車とHV車でどのくらい変わるのかを知りたいのですが、どうにも具体的な数値が出てきません。

知識が乏しい私に皆さんの知恵を貸して頂きたく質問をさせて頂きます。

①出来れば同じ会社の同排気量の普通自動車とHV車の比較ができるデータ。

②①の車の重量・構成資源(鉄%・カーボン%アルミ%など)。

③①のHV車に使用されているリチウムイオン電池を作る時に出る環境汚染物質の量。(数値と計算式があれば計算したいです)。

④②の構成資源の〇〇を1Kg作るのに環境汚染物質の〇〇が1mg出る(計算式があれば計算したいです)。

⑤②の構成資源の〇〇を1Kg廃棄するのに、環境汚染物質の〇〇が1mg出る(計算式があれば計算したいです)。

以上です。

私は、これらの要素を全て自分の納得した上で、自分なりの結果を出せたらいいと思います。ですので、これらの専門分野の皆さんの参考になる意見を聞かせて頂けたら幸いです。

長々と長文の質問を申し訳ございません。この若輩者に専門分野の皆さまの知恵をお貸しください。

最後に、急ぎでは御座いませんので皆さまからの回答をゆっくりと、お待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

リクエストマッチ

2016/6/2418:29:43

各自動メーカーとも、そういうデーターは、カタログに載せていないですね。
載っている文献があるとすると、自動車工業会誌。
会員には、誰でもなれます。

• 質問者

kur********さん

2016/6/2904:33:31

回答ありがとございます!早速確認してみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる