ここから本文です

ブルーグラスの繁殖に関しての質問

js2********さん

2008/4/2216:42:53

ブルーグラスの繁殖に関しての質問

ブルーグラスの仔を取るのに
①ブルーグラス×ブルーグラス の場合と
②ブルーグラス×レッドグラス の場合では
ブラオの有・無などを含めた出現率の理論値が違うのは理解出来るのですが
稚魚自体に違いがあるのでしょうか?

①の方が青が強く出るとか、②の方が模様が流れにくいなど、違いがあれば是非ご教授下さい。
宜しくお願いします。

補足dockotoo さん 、donyojp1 さん
ご回答頂いて有難うございます。

donyojp1 さんに質問なのですが、何故「ブルー×ブルー」なのでしょうか?
「レッド」が入るとブルーのヒレにレッドが混じるとも聞きましたが、本当なのでしょうか?

ご教授頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
377
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2008/4/2219:41:59

①青×青 と ②青×赤 は
どちらも青が50%出ますね。これはいいとして、、、

②の方が、青も強く出ますし、グラスも流れにくいです。

特に、青♂×赤♀の組み合わせがいいでしょう。
赤♀と青♀は、なかなか見分けが難しいのですが、
よーーく見れば違います。
もし、分らなくて、青♀だったとしても、子供は青が50%取れるので
あまり神経質にならなくてもよいです。

質問した人からのコメント

2008/4/29 08:30:30

降参 青×青or赤には、色んな意見があるみたいですね。是非参考にさせて頂きます。アドバイス有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2008/4/2608:50:01

こんにちは、私はグッピーブリーダーのプロの者です。

ブルーグラスの繁殖ですね。

ブルーグラスの体色は不完全優性といいます。
不完全優性は、2つの遺伝子による中間色です。

遺伝子記号で

レッドグラスは RR

ブルーグラスは Rr

ブラオは rr

です。

そのため レッドグラスが赤で ブラオ が青なのです(ドイツ語でブラオは青と言う意味です)


ブルーグラス×ブルーグラス=ブルーグラスが50% レッドグラスが25% ブラオが25%

ブルーグラス×レッドグラス=ブルーグラスが50% レッドグラスが50%

ブルーグラス×ブラオ=ブルーグラス50% ブラオ50%

レッドグラス×ブラオ=ブルーグラス100%

レッドグラス×レッド=レッドグラス100%

ブラオ×ブラオ=ブラオ100%

になります。

一般的に一番問題なく奇麗なブルーグラスを作るには、
ブルーグラス×ブルーグラス でしょう。
一番無難のやり方です。

青が強く出るとか、模様が流れにくいなど、は
親に使用する固体の問題ですので。

いい親を使用することです。