ここから本文です

【中学・理科】 ヒトの肺の模型をペットボトル、ゴム風船等でつくり、ゴム膜を引...

sa0********さん

2016/6/2503:00:16

【中学・理科】
ヒトの肺の模型をペットボトル、ゴム風船等でつくり、ゴム膜を引いた時の圧力に関する問題があるのですが、わからないのでご教授願います。

『ゴム膜を引くと、ペットボトルの中の空気の圧力は( A )、ゴム風船の中の空気の圧力は( B )。それらの圧力の差によってゴム風船が膨らんだ。』

選択問題なのですが
ア:(A)減少し (B)増加する
イ:(A)減少し (B)変化しない
ウ:(A)増加し (B)増加する
エ:(A)増加し (B)変化しない

のうちどれですか。

閲覧数:
1,954
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aid********さん

2016/6/2504:13:53

ゴム膜を引くと、ペットボトル内の空気も引っ張られ、膨張します。これが圧力が減少している状態です。なぜこういうことが起きるかと言いますと、ペットボトル内の空気は逃げ場がないからです。もし、ペットボトルに穴が開いていたとします。その状態でゴムを引っ張ってください。そうすれば、引っ張った分だけ空気は入ってきます。でも今回の場合、どこからも空気は入って来ませんよね?たから、ペットボトル内の空気は、引っ張られ、膨張するしかないのです。
ゴム風船はどうでしょう。ゴム風船はストローかなにかで外の空気が入るようになっています。だから、ゴム膜を引き、風船が膨らむこの状況というのは、外の空気が入っただけなので、圧力の変化はありません。
まとめるとこうなります。ゴム膜を引き、ペットボトル内の空気も引っ張られます。それによって、ゴム風船が膨らみます。こと場合に関して、ペットボトル内の空気は、引っ張られるので、圧力は減少、風船内の空気は、外の空気がただ入っただけなので、圧力のなし。
どうでしょう、答えはわかりましたか。もう、イと答えるしかありませんよね?(たぶん合っていると思います!理屈が合っているので!)問題の出し方が悪いですね…。大変長い文章、読む気が失せたかと思います。すみませんでしたm(_ _)m。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる