ここから本文です

大学校ってよく聞きますが、大学?専門学校? 大学校っていったいなんですか?

cdsw2008さん

2008/4/2218:24:12

大学校ってよく聞きますが、大学?専門学校?
大学校っていったいなんですか?

閲覧数:
29,195
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/4/2909:10:04

大学校は、大学でも専門学校でもありません。
「大学校」という学校なんです。
すでに他から回答済ですが、国立の学校でありながら、文部省以外の官庁が所管する大学や短期大学のような学校と考えればよいでしょう。
防衛大学校、防衛医科大学校、気象大学校、海上保安大学校は、高卒入学資格4年制(防衛医大は6年制)で、入学後は給料がもらえます。
航空保安大学校は高卒入学資格2年制で、入学後は給料がもらえます。
航空大学校は、短大、高専卒および大学2年修了入学資格です。
職業能力開発総合大学校、水産大学校は、高卒入学資格4年制で、授業料をとるので大学とイメージは変わりません。
ちなみに、プロフェッショナルを育成するので、普通の大学と違い、ほぼすべてが必修科目と聞きます。

なお、農業県にある県立の「農業者大学校」は、公立の専門学校と同じと考えてよろしいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/4/2915:31:08

自分は、職業能力開発総合大学校に通っています。
大学校はただ単に、文部省かその他の省かの違いだけです。
しかし、学士が取れるかは、その場所によって違います。
職業能力開発総合大学校は私立大学よりは安く、専門的なことも学べてよいところです。

sdgoldcardさん

2008/4/2313:59:20

大学は、文部科学省の管轄です。

大学校は;
防衛大学校は、防衛省の管轄、
海上保安大学校は、海上保安庁の管轄、
気象大学校は、気象庁の管轄、
税務大学校は、国税庁の管轄、
警察大学校は、警察庁の管轄、
・・・

と言うように、文部科学省以外の省庁が管轄する、
ある特殊な職業に就くための高等教育の場です。

2008/4/2218:26:04

大学校(だいがっこう)とは、文部科学省の所管に属さない教育施設のうち、高等教育程度の教育を行うものが多く用いる名称であり、学校教育法第1条に規定する学校(1条校)と区別するために「大学校」の名称が用いられる。高校新卒者を入学対象とする大学校に対しては、大学受験に際して国公立大学や私立大学と区別して準大学の名称が用いられる場合があるが、この呼び方は法令上には存在しない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%A0%A1

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。