ここから本文です

日本はの制度は、国民に対してもっと親切でもいいと思います。 日本は様々な制...

a69********さん

2016/6/2523:28:24

日本はの制度は、国民に対してもっと親切でもいいと思います。

日本は様々な制度がありますが、そのほとんどが「自分で調べなければ内容すら分からないもの」ばかりだと思います。

とある事情で医療費助成制度を申請したのですが、その制度は、医師が「そういえば、君はこのような制度使ってないんだね」という言葉を聞いて初めて分かりました。
それまで何度も役所などに行って、パンフレットや市報にも目を通していましたが、そのような制度は知らず、端的にいえば「損をしていた」ということです。

以前、企業相手に裁判をしたときも、助けてくれる人はほとんど居ませんでした。申立書の書き方から証拠の揃え方まで、1から10まで自分で調べ動かないと何も始まりませんでした。良くてパンフレットをくれるだけ。そのパンフレットも制度紹介だけで、詳細が書いていないもの。

制度があれば良いっていうものでも無いのでは?と思います。「こういう制度がある」という制度を紹介し、一般市民でも適切に使われるようにしなければ意味はないのではないでしょうか。
何かする時のアドバイザー的な相談窓口が日本はほとんどないように思います。

ただ私が情報に疎いだけ?

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

2016/6/2523:31:09

それは正解! とにかくいろんな制度ができるので 追いついてない ある程度仕方ない

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tub********さん

2016/6/2523:51:12

情報に疎いだけです。
役所で聞けば一応専門家が答えてくれるシステムになってますよ。
目の前のPCでも調べることができますよ。

ぼんやりしてるだけですべて自分のよいように計らってくれるような国はありませんよ。