ここから本文です

幼稚園からインターナショナルスクールについて質問です。 同じ年の子供を持つ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2600:57:44

幼稚園からインターナショナルスクールについて質問です。

同じ年の子供を持つ友人が、絶対インターナショナルスクールがいいよと言います。

友人の考えは、
三つ子の魂百までだから英語

教育は早ければ早いほうがいいと。

私の考えは、
日本語もまだまともに話せないのに英語も入れたら混在してしまうのでは?と。

それに対して友人は
スクールでは英語名(スクール内だけの名前)で呼ぶから切り替えできるので心配ない。と。

ほかの友人子供の話ですが、
タンノウ作りたーいと言う子がいて、はじめわからなかったのですがそれはトンネルを指していました。
あと、数を数えるときに
いち、にー、スリー、よん、ファイブ
とごっちゃになっていたり。

それを見ていて、日本語をきちんと話せるようになってから本人がやりたければ英語を勉強すれば良いのでは?という考えになりました。

しかし友人は
これからの時代は英語だからできないと大学行ってないくらい不利だよ、と。

夫はルー大柴みたいな言い方になったら嫌だと言います。だから普通の幼稚園にしよう、と。

質問させていただきたいのが
1、幼いころから英語もできるようにさせたほうが本当にいいのか?

2、幼稚園からインターナショナルスクールなら、小学校もそういう学校でないと意味ないのでしょうか?
(英語教室だけで十分?)

閲覧数:
2,052
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2016/6/2621:57:57

インター卒です。
自分の経験で言うなら・・・

1)英語を覚える土台を作りたいのなら
若い頃に覚えさせると基礎は出来やすいですね。
ただし中学~高校、大人になってから英語を覚えて
ネイティブのようになる人も居るので、
努力もあるかと。
(ただし若い頃からの方が楽な気はします)

2)インターに通わせるのなら高校までずっとインターで考えないと
あまり意味は無いです。
子供は覚えるのが早いと言いますが、
それに負けないくらい忘れるのも早いので・・・
ですからトピ主さんが求めている「英語力のレベル」次第です。
日常会話程度なら出来るレベルを求めているのなら
英語教室でも頑張れば可能です。
ネイティブ~ニアネイティブレベルを求めているのなら
基本的にずっとインターに入れておかないと
多分そこまでの英語力は身につかないです。

英語に限りませんけど外国語の習得は基本的に時間がかかりますし
そもそも幼稚園児が話す言葉と
大人が話す言葉ってどの言語でも違いますから。
日本語でも大人は別に幼稚園児のように話しませんよね?
それと一緒で幼稚園のインターで身につくのは
英語の基礎+幼稚園児の英語です。
それに住んでいるのは日本、親とは日本語で会話、
家では日本語のテレビを見る・・・と日本語漬けの生活になるので
やっぱり学校では英語漬けにしておかないと
なかなか上達はしづらいと思います。
(ただし子供に家では英語のテレビのみ、本は英語のみ・・・
みたいなスパルタにすると流石に可哀想です)

更にインターにはマイナス面もあります。
・バイリンガルの子供は多くの場合両方の言語の成長が遅い事がある。
(最終的には追いつきますけどね)

・バイリンガル育ちの子供は
アイデンティティクライシスに悩む事がある。
(日本語では「自己喪失」と言います。
要は自分が「一体何者なのか分からなくなる状態」ですね。
複数の文化で育つと、1つの文化のみで育った子供より
「自分が一体何なのか」で悩む事が増えるようです)

・インターの小学校以降の場合、親に英語力がある事が求められる。
(学校からの連絡が全部英語なので)

・インターの授業は全部英語です。
そのため逆に日本語の習得をどうするか?という問題が発生します。
家で話すだけでは話し言葉しか覚えないので、
漢字や文法の勉強が必要になります。
ちなみにインターで日本語が授業として出てくるのは
大体の場合高校に入ってからです。
(ただしインターによっては日本語教育にも
重みを置いてる学校もあります)

・文部省が学校と認めていないので、
義務教育を放棄したことになる。
(別に罰則はないですけどね)

・文部省に学校として認められていないので
中卒、高卒資格が得られない。

・中卒、高卒資格が得られないため日本の大学受験資格が無い。
(日本の一般的な大学受験の最低条件が高卒資格保持なので)

大学受験が一番ネックになるかもしれません。
なのでインター卒の学生の大半は海外の大学に入学します。
SATなどアメリカの大学試験で入学出来る日本の大学もありますが
かなり少ないです。
自分の時は片手で数える程度でした。
なので日本に残る場合はそちらに入る学生も居ます。
ソフィア(上智)やICU(国際基督教大学)が多いですね。

なのでちょっと面倒ではありますが
幼稚園だけインターにして、基礎だけ身につけて、
あとは日本の学校+英会話学校・・・
とするのなら問題はないですが
ずっとインターにする場合は大学をどうするかを
おぼろげに考えておいた方が良いかもしれません。

なのでトピ主さんがお子さんに求めている英語力で
どうするべきかを考えた方がいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/27 00:54:33

丁寧なご回答ありがとうございます!とてもわかりやすく参考になります。幼稚園だけのインターナショナルでペラペラにはなるわけないですよね。。友人はそう思い込んでるので、、。夫と話した結果、普通幼稚園にすることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぱんださん

2016/6/2602:50:52

インターナショナルスクールに通うお子さんと遊んだことがありますが、日本語での会話も、支障は無かったように思います。「ドローインしたい!」と言われて、お絵かきの事だと気付くのに時間がかかりましたが。

進学先は英語に力をいれている私立の小学校を選ぶ方が多いのでは?

ちなみに、うちの息子は幼稚園に通っています。時々家で「えいごであそぼ」を見る程度の英語教育しかしていません。英語より日本語で自分の意見をしっかり話せるようになって欲しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる