ここから本文です

ディズニーでのショーパレ待ちルール?

アバター

ID非公開さん

2016/6/2602:49:02

ディズニーでのショーパレ待ちルール?

について。

ディズニーで、ショーやパレードを待っている際、代表者1人が残ればお出かけ可だと思うのですが…
知恵袋を見ていたら、「場所取りをした状態でFPを取りに行ったり、アトラクションに乗るのはいけない。買い物もNG」という回答を見かけました。
正直、なぜいけないのか、わかりません…
今はあまりないですが、昔は、レジャーシートにお父さんが一人残って、横になってたりして待ってましたよね?その間子ども達はアトラクションに乗りに行ったり、お母さんが買い物に行ったり…
アトラクションの合流がいけないというのは知恵袋を読んで納得いく回答を見ました。(待ち時間の読みが外れることになる、など…)昔は、それも普通の光景だったので、私的には「そんなことでイライラするかなぁ?」ってくらいの感覚で最初合流の何がいけないのかわかりませんでした。(例え一人で並んでいても前の人に合流されようがなんとも思いません。さすがに30人とかはちょっとビックリしますが…)

パレードやショー待ちは、例えそこに全員がいようがいまいが、その人たちが取ってる広さは変わらないわけで…
キャストさんたちも「お出かけの際には必ずお一人は残ってください(荷物のみの場所取り禁止←これは、防犯上の観点からも説明なくとも理解できます)」とは言っていますが、「FP取りに行くのも、アトラクションに乗るのも、買い物も禁止」などとは聞いたことがなくて、正直驚きました。
公式で「FPやアトラクションの利用禁止」「買い物禁止」など言われていますか?いつからそのようなルールが出来たのでしょう。
そして、1番の疑問は「なぜ禁止なのか」です。
1人でショーパレ待ちしてる人がそれを見ると羨ましい(妬ましい)からですか?確かに1人ではそんなこと出来ませんよね…お出かけはキャストさんに声かけて行きますし…
でも、私は一人で待ってる時も、家族連れのお父さんが一人残って待ってるのを見て、帰ってきた子どもたちが「○○楽しかった!(アトラクなりショーパレなり他のことしてきた)」と話してるのを見てむしろ微笑ましく思います。
それに対しても「ルール違反だよ!!」ってイラッとするのですか?
正直、器が小さすぎませんか?
リゾート的には、全員がそこでただ何もしなく待っているよりは、アトラクを利用してもらうことにより、顧客満足度が上がると思いますし、お母さんにのんびりお買い物してもらって、お金落としてもらった方が利益になると思うのですが…

マナーとしていけないとしたら、なぜいけないのか、ご教授頂きたいです。
よろしくお願い致します。

補足皆様、ご回答ありがとうございます。
公式には、禁止とは書かれていない(明言されていない)ものの、時と場合によるのだなとわかりました。
また、待っている間にFP取りになどで出掛けることをよく思わない方もいるとよくわかりましたので、配慮して行動したいと思います。
ベストアンサーですが…すみません…選べなくて…
投票にさせてください。
皆様、ありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/318:55:28

質問者さんが補足に書かれていることで理解されたと感じます。
規則というものも時とともに変わっていくものです。
昨日、キャストさんがああ言ったという事例があっても
今日になったら変わっていることだってあります。
また、明文化というものも怖いものがあるのですよ。
明文化していないことは何をやってもいいということになってしまうのです。
たとえば、ドローンが一人一台の時代になった時にパークの外から撮影する人が多量に出てきたら、パークにいてはできない撮影しまくりになってしまいます。
パークの外まで禁止するのか著作権を主張するのか、ややこしい話にもなってしまいます。
先月、行ったときに交代でトイレに行ったりすることは問題なかったです。
ずいぶん前ですが、トイレに行ったついでにボールゲームをやって帰ってきたらキャストさんにしかられたこともありますw
私自身はトイレに行くとかFPを取りに行くのを禁止されたという認識はないですし、「おひとり様で席を離れるときはキャストにお声掛けください」というアナウンスも聞いています。
ディズニーリゾートとしても可能なことは融通を聞かせてくれていると思っていますし、ゲストもそのことに甘えすぎないことが大事だと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2016/7/204:05:04

ルール違反です!
とか騒いでる人は当然、持ち込み禁止がルールなので
ペットボトル飲料とかお菓子を外から持ち込んでませんよね?!

すると今度は
「それくらいいいんじゃない」
とか言い出すんですかねぇ?

これだってキャストに聞けば「持ち込みは禁止です」
って言われるでしょう

それをわざわざ「持ち込み禁止なんですかー」とわざわざ聞くバカなんていませんよ
カテゴリマスターなどの行き過ぎたMANIAくらいじゃないですか?

いや当然、マスターの御方たちは持ち込みなど一切してないんでしょうけど!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cb1********さん

2016/6/2914:10:03

パレード/ショーはプログラム公演の1時間以上前に場所取りをする場合、グループ全員で待たなければいけません。
なぜなら、その時間帯はその人の「お尻」の分しか場所が取れないからです。荷物はお尻ではありませんよね。
1時間前になってシートを広げることが出来るようになったら、やっとお尻の分だけシートを広げることが出来ます。
シートを広げた後は代表者1名を残せば外出が出来る…というルールは公式です。
1時間以上前は人数揃ってなきゃダメで1時間前になったら1人でもOK?なんじゃそりゃ?と言ってる人もいますが、それはきちんとしたパーク側からのルールですので、理解が出来ないのであればディズニーリゾートに行くことはご遠慮いただきたいですね。
サッカーをするのに「GK以外は手を使っちゃいけない?なんじゃそりゃ?」と文句言っている人はサッカー自体しない方がいいですよね。そんな感じです。

さて、本題です。公式ルールに沿えば、1時間前になりシートを広げた後は、代表者が残っていればアトラクションに乗ろうがFPを取りに行こうが、買い物に行こうが自由です。
まあアトラクションに至っては、待ち時間の関係上プログラムの公演時間に戻れない可能性があるのでやめておいた方がいいと思いますが…^^;
FPやお買いものは少なくともプログラム開始10分前くらいに戻ってこれるならありなんじゃないかなー。
お手洗い・水分補給以外ダメ!という人は心が狭いですし、普段の日常生活においても時間を有効活用できない人たちなんだなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/6/2911:57:25

簡単かつ信念のある回答をします

現場のキャストに聞いたらそう言われたから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2016/6/2911:44:44

私はパークの混雑状況みて、1時間前だとダメそうかな
と思うときはそれより前から場所取りしますよ。
ベビーカー2台と自分達の荷物置いて。
キャストには乗ってないベビーカーはたたんで置いたほうが、これからたくさん人がきてたたんだベビーカーおけなくなるかも知れないから
って言われてたたむことはしばしばありますが、私一人しかいないからそこで待つな
荷物を小さくまとめろ
などとは言われたことがないです。(ベビーカーをたたむことが小さくまとめろ、と同じ意味ならそうでしょうけど、たたんでもそのままでも面積は大して変わらないし、たたんだほうが逆に場所は取りますね)
家族何人分ですか、ご家族はどこにいってますか などとも言われたことないです
どこかのサイトではキャストに聞かれるとか書いてありましたが、おかしな話です。
私の旦那などは場所取りしてるときは、3DSしたりスマホゲームしたりしてますよ。
1時間近く。あんな高いパスポート代払って、ディズニーランドにきてゲームしてるんですよ? そこまでしてるのにキャストにならともかく、知恵袋の匿名さんにルール違反だのあーだこーだ言われると腹が立ちますよね!
しかも公式ページやパンフレットには曖昧記述、こーいう書き方の場合はどっちにも取れるからどっちが正しいなんて言い切れるわけじゃないです。
どっちも正しいんです。だって記述が曖昧なんだから。本当に禁止ならしっかり禁止は禁止ってアナウンスしたり、書けばいいだけなんです。それをしてない以上、キャストから注意されたらやめればいいだけであって、知恵袋で禁止禁止いわれても「あっそう、じゃああなた達だけ禁止と思ってればいいよ」
と言い返しましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ara********さん

2016/6/2823:19:49

いやいや意味不明な回答ばかりだわ

①1時間以上前の場所取り → 家族全員で待つ必要がある
②1時間をきったら → 1人で家族分でもOK

なんじゃそりゃ?

①がダメなら②もダメだろ
①がよくて②がいいとかもう、すげー意味不明

ディズニーランドに直接聞け!
とかもう笑うしかない
ならお前は回答するなと言いたい

あ、私としては質問者と同じですよ。
だって場所取りしてる人は7400円払ってるわけで、7400円払ってアトラクションもみず、寒さにも負けず暑さにも負けず
ただひたすら子供のために場所取りしてるんでしょう。
そりゃ文句いわれる筋合いないですね。

ちなみに私は文句言われたことも注意されたこともないです。
レジャーシートをまだ広げないで、は何度か言われましたが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる