ここから本文です

1.火星から見た木星や土星は.どの程度 の大きさですか?また.衛星や土星の輪 は....

m_y********さん

2016/6/2607:44:07

1.火星から見た木星や土星は.どの程度
の大きさですか?また.衛星や土星の輪
は.肉眼で見えますか?木星or土星自身
の衛星~でないと.肉眼で土星の輪を観
るのは無理?



2.また火星~見た地球=地球から見た
火星の3倍位ですか?明け方や夕方に
火星自身の地平線近くで.肉眼でも良く
見えますか?木星or土星自身の衛星~
でないと土星の輪「肉眼観測無理」?



3.月.火星、火星の衛星や木星土星衛星
軟着陸できるとしたら「現実的宇宙基地」
どの星に作るべきですか。目的や費用
コスト/パフォーマンス合わなくても.計画
はありますか?地球比直径=月4分の1
火星3分の1.着陸時引力巨大過ぎます?



4.例えば極地方の塔や環状長城に陽光
パネルを取り付けで地軸傾きがなければ
その星1日中電気供給可能.一時的な夜
は蓄電池。その上空気が澄んでいる。
それなのに月にさえ未だ宇宙基地ない。
(天文台も)



5.「小惑星イトカワ」に着陸したという噂が
あります.しかし基地の建設計画はない?
地球衛星軌道上基地は爆破される恐れ
があります.金地火小惑星木土その衛星
等何処かに恒常的宇宙基地を造るべき
では?



6.土星=64、木星は63の衛星を持つと
記されてますが土星の輪も近くで見ると
水分(氷)を含む[チリ.岩石]?小ささにも
限度がありますか?直径10cm超粒子
に限れば、その数はどの位ですか?



割とどうでも良い質問かもしれませんが
人類は進化の階段を一つずつ上りたい
ものです・・勘違いも多いかも?御指摘
お願い致します。



極些少で申し訳ないですが、BA50で
一つ以上答宜しくお願い申し上げます。

補足木星の衛星は.67個発見済み?水星内側
5分の1の所を小惑星公転?

公転と逆廻り惑星衛星あり自転.公転も
速いの遅いの様々。準惑星冥王星.直径
半分位の衛星(密度が同じと仮定.質量は
4分の1連星では?(...違う?)

地球:月*3~4倍の半径質量13~4倍?
流石に連星ではない「恒星でも連星意外
と多い!」。

4.2光年先「ケンタウリαのA+Bは連星」。
そこから0.1光年も離れた所「プロキ島」
一番近い恒星(4.1光年)とされるがA.陽
B*1割程の半径。同密度なら百分の1
なのに質量びっくり!が.「自光惑星?」
公転周期も長い。太陽系銀河系中心~
245百~277百光年公転周期2億26百万
年、公転速度=250km/s。・・

ケンタウリα系&太陽系=4.2光年連星
では?(パラダイムシフト・・$&€も?)。
「中心の2.1光年にブラックマター?」・・

互いの引力影響し合う.2.5万年後には
距離3分の1。じゃ、7.5万年後衝突?

夢か、現か。妄想か、真実か?・・

閲覧数:
614
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

equ********さん

2016/6/2609:37:08

1と2
・距離と直径でほぼ決まります。

本日の距離は
地球-土星:9.09AU
火星-土星:8.58AU
木星-土星:10.29AU
大きさは1割も大きくならないので肉眼で環は判りません。
双眼鏡、望遠鏡で見た感じでは、距離が1/20程度にならないと環をちゃんと認識できません。
なので、土星の衛星からでないと環を肉眼で判別するのは無理。

宇宙基地なんて、なんのため?
ISSでさえ予算の関係でいつ終了してもおかしくない状況なのに・・・
あり得ない!

  • 質問者

    m_y********さん

    2016/6/2613:07:22

     即答感謝(距離など数字的根拠も)。

     太陽~火星までの距離は木星以降
    と比べて相対的に近いので結論的に
    納得できますが、地球~土星よりも
    木星~土星の方が大きい理由は現在
    公転軌道上の位置関係ですか?

     再接近時と最遠隔時の誤差も大き
    そうです。可能な限り動的イメージ
    を調査し構築して行きたく存じます。
    比較は再接近時同士で.公転軌道半径
    比だとこうはなりません。啓蒙的?

     予算の問題は学会が「政治に支配
    制御されている印象」があります。

     以前はそうでもなかったような。

     ・・

     他の質問項目についても、御投稿
    あるかもしれないので待ってみます。

    ・・

     人類の叡智からの阻害が自己限定
    に陥らせている感。不正直と秘密。

     住専処理策を含むTHE CURRENT
    CONSPIRACYとか自然科学者出番!

     一部の自然科学者を除き、予算や
    政治的判断優先し過ぎの嫌いあり。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2016/7/2 05:46:40

 第一答の価値を重視してBAとさせて頂きました。
御回答も御返信も配慮.工夫.御尽力の後?
 正直.真偽不明の所も。がそれは.私のレベル低さ
ゆえ=質問発生の所以。

期限も迫り追加の御回答無さそうな雲行き。第2の
お答えもシンプル明快良かったです。が一部疑問が
あり、FIRST ANSWERと御尽力面.評価させて戴き
ました。コツコツ認識力深めたいです。  再拝。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ga_********さん

2016/6/2610:02:29

1 肉眼で差がでるほど変化はないと思います。肉眼で輪までは見えないでしょう。

2 火星から見た地球もさほど大きな差はないと思います。一等星程度の明るさにはなるかもしれませんが。