ここから本文です

狂犬病予防接種後は普段より安静にした方が良いのでしょうか? 散歩等は控えた方...

whi********さん

2016/6/2610:40:37

狂犬病予防接種後は普段より安静にした方が良いのでしょうか?

散歩等は控えた方が良いのですか?(家のは屋外で飼っているので排泄の為に散歩に行かないと駄目なのですが)

又、家の子は避妊の為に太ってしまっているので日頃の食事はメーカーが勧める体重別の供給量より3割程少なく与えているのですがフードの量が少ない為に栄養が足りていない(外見上は解らないが)所へ、予防接種して更に体力を低下させてしまい、体が菌に負けてしまうという事はないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/6/2610:48:18

私は二匹飼っていたことがあるのですがその犬の性格や性質にも寄ると思います。
AとBで表すとAは行きは元気に走って行って、途中で臭いに反応し、先生に来て頂き頭をタオルで見えなくして打ってもらう、帰りは元気がなく抱っこして帰ったこともあります。Bは行きたがらずのんびり会場に行きますが、他の犬と会えるのが嬉しいのか終わった後はご褒美のエサも嬉しいのか凄い勢いではしゃいでいる様に見えました。
人と同じで注射が極端に苦手だったり、それ程でもない人がいるのと犬も同じなのかなと…、ただ、無理に散歩に連れ出したり強制はせずにあくまでもその子が行きたそうにしていたらと言う感じでした。
予防接種は料金は少し高くなりますが動物病院でも受けられるので不安であれば、菌に負けないかとか副作用はないかを掛かりつけの獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。
私の時は、犬が嫌がることや無理な運動をさせなければ通常通りの生活で良いとしか言われませんでした。旅立つ数年目から腫瘍があったり体力が強くないAの場合です。参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/6/26 13:57:08

どうやら犬本人も何時も通りの生活パターンを(私と遊ぶのも含め)しないと納得しないようでグッタリしている様子もないので先程遊んであげました。

回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2016/6/2613:09:50

予防接種をした当日は安静にするというのが建前ですが、これはあくまで建前であって、普通に生活させながら(過激な運動をさせることは控えて)副作用などがでないかどうか観察するという程度でいいと思いますよ。
そもそも元気な犬は安静になんかしていないですし、徒歩で会場まで連れてくる人もいるくらいです。
散歩中に排泄する習慣がある犬は連れて行かないと我慢してしまうでしょうから、その弊害の方が大きいでしょう。排泄を済ませたら早めに連れ帰るようにすれば大丈夫だと思います。

それから体力が低下しているような犬にはワクチン接種をしてもいいかどうかを獣医さんに判断してもらう必要があるのではないでしょうか?しない方が良いと判断されれば予防接種を免除する証明書を書いてもらえます。質問者さんのワンちゃんがフードの量が足りなくて体力低下を引き起こしているかどうかは、実際に見ていないので何とも言えませんが・・・

tig********さん

2016/6/2612:12:07

1日は安静に、念のため3日くらいは激しい運動を控えるべきです。

避妊手術をすると基礎代謝が減るので、フードの量は今のままでも足りているはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる