ここから本文です

EM菌ぼかしのホントのところ…

アバター

ID非公開さん

2016/6/2612:24:50

EM菌ぼかしのホントのところ…

今年から家庭菜園をはじめてます。雑ながら、色々と実ってはくれていますが、土壌はいい物ではないと思うので、来年に向けて6分の1程度、何も植えずに肥料を作れたらと思って開けています。

実家では、穴を掘り…(かなり何でもかんでも)野菜、肉、魚、腐った野菜etc…
しばらく溜まると土をかけ、他に穴を掘り…同じ事を繰り返し、肥料にしています。いいのだろうか?…実家のような事をして、もし幼虫大量発生などしたら…と怖くて(。-_-。)

色々と生ゴミをリサイクルしながら肥料が作れないものか?と調べました。EM菌を知り、ぼかしの作り方なども調べました。ぼかしを作るのになかなか手に入らない物もあり、諦めてEM菌入りぼかしとエコペールと言うバケツを買いました!
生ゴミでも、肉や魚は腐敗しやすいとか…?
今は切って残った捨て野菜のみ入れています。
おかげで2日…臭いはヌカ程度の臭いです。

やり始めた当初は実家まではいかないけど、その日に出た肉や魚の残り、もう食べれはしない野菜、調理したけど余った野菜なども入れていいのかと思っていましたが…雑でしょうか?
主人と2人なので、捨て野菜だけではバケツいっぱいになるまで相当かかりそうです。

また…それだけかかると思うので二次発酵はしないで土を被せてしまっても良いのでしょうか?(溜まるまで一次発酵が終わってしまいそうで)
そんなはぶき方をしても、虫や幼虫、悪臭はしないでしょうか?

調べるほど、まとまらずにいます。
宜しくお願いします(。-_-。)

生ゴミ,ぼかし,肥料,バケツ,幼虫,腐敗菌,乳酸発酵

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_i********さん

2016/7/220:03:42

そんなに難しいこと考えなくても、費用かけなくても、手間ヒマかけなくても、これからの季節なら炎天下、畝にばらまいておけばあっという間に乾燥してやがて堆肥化しますよ。雑草もわざと生やして10~20センチで引けばあっという間に萎れて立派な堆肥資材です。タダで米糠が手にはいるならそれもばらまいて「土ごと醗酵」の手法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2016/7/200:39:10

EM菌も他の発酵菌も殆どが乳酸菌を主としています。
乳酸菌には植物を食べる菌と動物を食べる菌がいますが、他に菌がいなければ変化して対応できる菌になってくれます。
しかし腐ったもの(腐敗菌)を入れると腐敗菌が増殖しますので腐った物は入れないように新鮮な物をと 注意しているだけで大丈夫です。
乳酸発酵が終わらなければ土中に入れない方が良いと思います乳酸発酵が十分なら何日置いても大丈夫です。乳酸発酵が終わっていると土中ですぐ好気性発酵してくれますがあまり厚く土を掛けないように注意して下さい。出来れば土の上に置き藁を掛けるだけで良いのですが・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる