ここから本文です

生後10ヶ月の娘がいます。 主に日中ですが授乳時間が今まで5分5分のトータル10分...

mcd********さん

2016/6/2615:15:16

生後10ヶ月の娘がいます。
主に日中ですが授乳時間が今まで5分5分のトータル10分で寝かしつけのみ30分でしたが9ヶ月後半あたりから授乳を3分3分や、右5分左1分とかでトータル6分位で嫌がるよう

になりまともに飲んでくれなくなりました…>_<
これはなぜでしょうか?
初産ということで未だ何もかもが未知の世界です。
また昼も夜もまともに寝てくれない子なのですが寝つきが良くなったという方何をされたらグッと安眠につながりましたか?
毎日睡眠1.2時間で格闘していてみんなからあなたかわいそうね…と言われてるような状況です…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2016/6/2616:43:13

ちょっと分かりにくいのですが。

最近、母乳の飲みが悪くなったってことですよね。
10か月なら、卒乳の方向に向かっていても不思議ではありません。
離乳食をキチンと食べているのであれば、一日2,3回の授乳程度で満足しちゃうかもしれません。

ただ、母乳は(主たる栄養源とは思わなくなっているから)飲まないけれど、実際には栄養が足りていない、ということも考えられます。

まだ1歳になっていないので、母乳・ミルクはある程度は必要です。
栄養面で不安があるなら、卒乳に向けて、「フォローアップ」を朝食後やオヤツの時間に「飲み物」として与えてみるのも一案です。
どうにかして400mlぐらいを一日総量で飲ませられれば、安心なのですが。
(そのうえで母乳を欲しがれば、欲しがるだけあげても大丈夫ですが、10か月を過ぎていれば、母乳は、だんだん栄養源というよりは「精神安定剤」的立ち位置になってくるかも)

ミルク(フォローアップミルク)は、哺乳瓶ではあげないこと。
コップかストローで、お茶の代わりぐらいのイメージであげてくださいね。

小学生になると、給食に牛乳が出ますよね。飲む子は朝ごはんのときやオヤツのときにも牛乳を飲む。
そういうイメージの与え方です。
離乳完了しても、カルシウム源として、牛乳は飲ませたいですから、その初めの一歩のような感じです。

睡眠については。

栄養が足りると、少し眠りが深くなるかもしれません。
夜間授乳がある子の場合は、夜間の授乳をやめると、眠りが深くなることもあります。

睡眠に関しては「正解」がなく、試行錯誤でやっていくしかないのですが、夜に細切れに起きるようなら、一番に考えるべきは夜間断乳かなと思います。
ママがつらいですしね。

寝る前にコップ1杯ぐらいのミルクを飲ませてから寝かせると、ちょっと変わるかもしれません。
哺乳瓶を使うと、母乳と同じで「精神安定剤」的役割を持ってしまい、眠りが浅くなたときの入眠剤代わりにされてしまうこともあるので、哺乳瓶は絶対に使わないこと。

寝ない子は、お昼寝も15分とか30分しか寝なかったり、と、ママ泣かせだったりします。
抱っこするとダメだったり、添い寝するとダメだったり、とその子なりのこだわりがあったりもするので、そのあたりも、探り探り、ですかね。
お昼寝がなくなる日も早いかもしれませんが(1歳過ぎぐらいで寝なくなったり)、夜はそのうちしっかり寝るようになります。
ただし、8時間ぐらいでバチっと目覚めてしまったりするので、寝かしつける時間は上手に調整しないと、夜明けとともに起こされてしまう、なんてことになる場合も・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる