ここから本文です

弓道部です。会の時のぷるぷるを直したいと思っています。皆さん最初に筋力のお話...

saz********さん

2016/6/2620:40:44

弓道部です。会の時のぷるぷるを直したいと思っています。皆さん最初に筋力のお話をされるのですが、私のはどうも違うようで8キロの弓、ゴム弓でさえなります。若干心当たりがあるのはちょっと

前に長期間肘の痛みに悩まされておりました。それが治ったと思ったらこれです…。もしかして関係があるのかと思いまして質問させて頂きました。
また、直す方法があればぜひ教えて下さい。

閲覧数:
280
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2016/6/2719:37:29

他の方と同じ回答になりますが…

馬手の親指、または手首で引いていませんか?
肘の痛みの再発を恐れて、無意識のうちに肘を
かばいながら引いているのではないでしょうか。

ここでは細かな技術については申し上げません。
ただ馬手の手首の力を抜いて、肘先で引くように
心がけてみてください。

もし弓手も震えるのであれば、肩が抜けて押し
切れていない(伸びられない)可能性があります。
大三で弓手の肘を入れたら、弓の間に入り込む
つもりで引きつけ、押し分けてみてください。

肘…無理はなさらないでくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2016/6/2700:44:04

私もそれなった事ありますよ!笑
勝手の使いすぎが原因だと思います。
勝手に力を入れて引くことを意識しすぎてぷるぷるするんです