ここから本文です

OracleのSQLで文字列に文字を挿入したい。 初めて質問させていただきます。

sen********さん

2016/6/2621:22:00

OracleのSQLで文字列に文字を挿入したい。

初めて質問させていただきます。

ただいま、Oracleの勉強をしており、文字列操作に関することで分からないことが出てきたので
質問させていただきます。

SELECT文で列を取り出す際、その列のデータに文字を挿入したいです。
例えば「12345678」という文字列の5文字目に「-」を挿入し「1234-5678」
と言う文字列にして取り出したいと考えています。

そのようなことは可能でしょうか?
また、可能であればどのような関数を使えば良いでしょうか。

初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
4,658
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2016/6/2622:30:10

その例だけなら、

SUBSTR(元の文字列, 1, 4) || '-' || SUBSTR(元の文字列, 5, 4)

といった簡単なもので処理可能です。文字列加工用の関数はいくつかありますから、それらを組み合わせれば基本的なことは全て出来ます。しっかり勉強してください。

質問した人からのコメント

2016/6/29 20:45:02

おふた方、ご回答ありがとうございます。

文字を挿入することばかり考えていましたが、
関数の組合せで得たい文字列を作り出したり
置き換えると言うのは思いつきませんでした。

今後も、勉強を続けSQLを使いこなせるよう
頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fit********さん

2016/6/2721:49:49

わたしなら、正規表現とか置換を考えます。

例えの場合でしたら、

SELECT REPLACE('12345678', '56', '-56') FROM DUALとか。

・必ず決まった場所から「-」を挿入するのか、
・ある決まった規則の前(後ろ)に「-」を挿入するのか、
仕様を決めてから、考えるとできます。

ただ、SQLの基礎を頭に叩き込まないと、できるようにはなりませんが・・・。

これからたくさん努力されて、活躍なさってください。
できれば、お給料もたくさんもらえますように。。。