ここから本文です

同棲している彼がいて、別れることになりました。付き合っている間に車を購入する...

chi********さん

2016/6/2622:40:01

同棲している彼がいて、別れることになりました。付き合っている間に車を購入することになったのですが、彼はローンが組めず、お願いされて私が肩代わりすることとなり車を購入しました。頭金、

その他の支払いは私が全額ではないですが一緒に生活してるなかで支払いました。今回、別れるにあたり、残代金(100万円ほど)をローン会社へ一括返金のお願いをしたところ、彼にはお金もなく会社の社長に借りに行きました。。ここまでは、順調なはなしですが、その社長の車関係の知り合いが代行してローン返済をカード会社にし、私の知らない間に、印鑑証明などを勝手に取得し元カレの所有物になってしまうことってあるんでしょうか?印鑑証明は、偽装の委任状で他人のものを取得した場合、わたしが出来る事はどんなことでしょうか?どうぞ、回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
167
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2016/6/2706:23:00

ローン名義人=使用者になるので、名義はあなたです。
残金100万を彼が勤務先から借りて支払う?支払ったのでしょうか?
これだけで名義変更は出来ません。
ローン会社から所有権解除の書類一式は残金を支払えば出ますが、名義をあなたから変更する場合、あなたの実印、印鑑証明、譲渡書、委任状が必要です。

もし、彼があなたの委任状を偽造し、印鑑証明のカードか申請書で取得した場合、犯罪です。
出来る事はその彼氏に釘を刺しておけばいいでしょう。
万が一、下手な事をしたら告訴する・・・と。

実印、カードは厳重に保管してください。(暗唱変更)

  • 質問者

    chi********さん

    2016/6/2722:15:56

    やはり、犯罪ですよね。言葉で釘をさして分かるような人であればと願います。印鑑証明は、カードが、なければ基本的にとれないんですね。
    詳しく回答していただき本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axy********さん

2016/6/2720:05:39

車庫証明によると思いますけど。

bnf********さん

2016/6/2623:36:52

印鑑証明なんか幾らでも本物を偽造出来ますよ、裏社会では印鑑証明と同じ印鑑を作る事が出来る印鑑作成ソフトが売られています。
不動産関係や車屋さんなどは知ってる人は多いと思います。
ところで車を彼の所有にすれば支払いは今後彼になりますが・・・。