ここから本文です

教えていただきたいです。 分譲価格と物件価格の違いは何ですか? 分譲価格は土...

nan********さん

2016/6/2715:20:18

教えていただきたいです。
分譲価格と物件価格の違いは何ですか?
分譲価格は土地のみ?それとも建物も含めての値段でしょうか?

分譲価格と書いてあるのですが、値段が安すぎるので建てるのはな別料金?と思って質問しています。よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,269
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2016/6/2716:30:39

その土地は現在、何も建っていない更地ですよね?質問内容から察するに、建築会社が売主の分譲地だと思われます。

分譲価格=物件価格 ですよ。

もし手元に広告があるのなら、どこかに”建築条件付き”という単語の記載があるはずです。 これは「この土地を購入したら、予め決まった建築会社で建物を建ててくださいね。」という意味の文言で、こういった建築条件付きの土地は、一般的に近隣相場と比べ価格が安く設定されており、多くの場合、不動産会社ではなく建築会社が売主となっています。
土地から利益が出なくとも建物から利益が出せるので土地代は安価で提供できるのです。

また、仮に不動産会社が売主となっている場合、販売形態は”売主”または”代理”となっている筈です。販売形態が”仲介”となっているのでしたら、これは違法ですので、その物件の購入はお勧めできません。

ちなみに、建物含むや土地建物の総額など、土地と建物の合計金額を意味する記載がなければ、当然土地だけの価格なのでしょう。

質問した人からのコメント

2016/6/27 22:07:35

早々に回答ありがとうございます。
更地の条件なし物件です。
分譲価格と物件価格は同じなのですね。土地によって書いてるのが違ったのでわかりませんでした。なんで統一しないんだろう?と疑問は残りますが。。。。
わかりやすい説明ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる