ここから本文です

顕熱と潜熱、どっちですか? 気象などによる海水の蒸発などで海水温が変動すると...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2716:26:37

顕熱と潜熱、どっちですか?
気象などによる海水の蒸発などで海水温が変動するとき
顕熱と潜熱どちらを調べればよいでしょうか?

補足言葉足らずですみません。
現在、ある海の表層の温度変化を調べています。
そこでの温度変化が少し不思議なものになっていて興味を持っています。
このとき、大気などとの関係から「(海水温の変動の正誤は置いといて)本来どのように海水温が動くべきであったのか」を考えたいのですが、
これは顕熱フラックス、潜熱フラックスどちらを調べたらよいのでしょう??

閲覧数:
249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2016/6/2721:14:28

「海水の蒸発などで海水温が変動」というのは
非常に曖昧な表現です。

なぜなら、海水温が変動するのは「顕熱」ですが、
海水が蒸発する時に吸収される熱が「潜熱」だからです。

冷たい水が温かいお湯になるときの熱が「顕熱」で、
水が水蒸気になるときに吸収したり、
水蒸気が水になるときに放出したりする熱が「潜熱」です。

潜熱は、物質の「状態変化」に費やされる熱のことで、
顕熱は温度変化が見て取れる場合に出入りする熱のことです。

海水温が上昇して蒸発量が増えるような場合、
海水温の上昇に費やされた熱が顕熱で、
海水の蒸発に費やされた熱が潜熱ですので、
どちらか一方を調べればよいというわけにはいきませんね。

  • kam********さん

    2016/6/2817:02:23

    顕熱フラックス、潜熱フラックス
    どちらを調べたらよいかといえば、
    両方でしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/28 18:46:24

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2016/6/2721:26:29

海水の蒸発して水蒸気になるのは顕熱変化。
海水温が変動するのも顕熱変化。
潜熱とは物質が固体から液体、液体から気体、固体から気体、あるいはその逆方向へと状態変化(相変化)する際に必要とする熱のことで、温度変化を伴いものです。

kamo4031の回答は間違いですぞ。
kama4031は気象、天気カテの自問自答王です。
良くも厚かましく回答できるものです。
この風神雷神での自演3000連発確認してください。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=kamo4...