ここから本文です

マクロについて質問なんですが、写真のように、シート1には何も記入されていなくて...

nvw********さん

2016/6/2716:48:58

マクロについて質問なんですが、写真のように、シート1には何も記入されていなくて、A欄に商品名、B欄に会社名を記入すると、シート2から金額が選ばれ、シート1のC欄に返される。という、2つの条件から一つの結果が

出るというマクロを作りたいのですが、どうすれば良いでしょうか?教えて下さい!

シート,シート1,金額,条件,会社名

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2016/6/2718:07:24

下記の表をSheet2に 作成します。

______A列___B列 C列 D列
1行目________X社 Y社 Z社
2行目 りんご 100 200 300
3行目 みかん 400 500 600
4行目 ぶどう 700 800 900

SHEET1には
______A列___B列 ___C列
1行目___果物名__会社名__単価
2行目___りんご___X社___100
3行目___みかん___Y社___500
4行目


C2に =INDEX(Sheet2!A:D,MATCH(A2,Sheet2!A:A,0),MATCH(B2,Sheet2!$1:$1,0))
といれ 下にオートフィルすれば 出来ます。

MATCH(A2,Sheet2!A:A,0) は Sheet2のA列の中で SHEET1のA2と 同じ値は上から何番目か

MATCH(B2,Sheet2!$1:$1,0))は Sheet2の1行目の中で SHEET1のB2と 同じ値は左から何番目か という式です。

=INDEX(範囲,行順、列順) の値ということで
SHeet2の A列からD列の間で 上から何番目 左から何番目の 値と言う意味です。


これで 希望の値が 出てきます。

質問した人からのコメント

2016/7/1 09:59:54

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msk********さん

2016/6/2717:57:03

関数でも可能ですが如何でしょうか。
シート1のC1に=IFERROR(VLOOKUP(A1,Sheet2!A:D,MATCH(B1,Sheet2!$1:$1,0),FALSE),"")、下方向にオートフィル