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妊娠後期の浮腫について悩んでます。 即効性のある改善方法ってありますか? 34...

ipt********さん

2016/6/2719:05:31

妊娠後期の浮腫について悩んでます。
即効性のある改善方法ってありますか?

34週、双子妊娠中です。
8か月後半頃から足の浮腫が気になり始め32週頃からは象のようにパンパンです。風邪をひ

いて寝込んだ先週末は久しぶりにスッキリした自分の足を見ましたが、少し家事をしたり動いたり(激しい運動やウォーキングはひかえてます)するだけでパンッパンで痺れてきて足の付け根や股間の付近まで痛いです。
小さな動作にも痛みが伴うまでになってしまいました。

体重はすでに15キロ増えてますが病院からの注意はなく浮腫、蛋白、血圧など指摘もありません。(血圧105/67)
双子妊娠でハイリスク妊婦指定されましたがここまで順調で、腰痛や体重増加以外はとくに大きな問題はなかったのですが…。
先日、浮腫がすごくて…医師に相談しましたが「今日はそうでもないみたいですねー」とあまり問題視されませんでした。

こういう時は動くより安静にしてたほうがいいのでしょうか?安静にしてさらなる体重増加が怖いです…。座っていても下半身全体に圧迫感があります。
食事はかなり塩分控えめを心がけてます。甘い物は妊娠前から大好きで毎日食べてました。

むくみ,双子妊娠,体重増加,ハイリスク妊婦,血圧,むくみ解消法,recoverysoxHC

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ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2016/6/2808:30:43

妊娠後期にむくみやすい原因は、血液量の増加です。
むくみは、体のなかに水分がたまって腫れてしまう現象で、塩分のとり過ぎや運動不足が原因になることが多いですが、妊娠後期のむくみは、血液量の増加が主な原因です。お腹の赤ちゃんが大きくなるにつれて、妊娠30週をピークとして、血液量は妊娠前の約1.4倍になるといわれています。妊娠中は2人分の血液や水分を身体に抱えることになるので、むくみやすいのは仕方がありませんが、あまりひどいと妊娠高血圧症候群になるリスクもあるので、なるべくむくまないように日頃から気をつけてすごしたいですね。

むくみ解消法1.足を高い位置にあげる
むくみの時は足を高く上げる
寝る時や休息をとる時に、20cmくらい高くなるようにクッションなどを足の下においてみましょう。仰向けに寝た状態で、両手両足を天井に向かってあげ、パタパタと10秒くらい振ってから眠るようにするだけでも効果がありますよ。妊娠後期は陣痛クッションを活用される方も多いので、高さとしてもぴったりですね。

むくみ解消法2.足を冷やさない
むくみの時はフットバス
下半身は、冬はもちろん、夏の冷房でもあっという間に冷えてしまうので、靴下やレッグウォーマーで体温調節をしましょう。また、足先の冷えにはフットバスがおすすめです。ただし、足が水でぬれたままなっていると余計に冷えてしまうので、タオルで指の間までしっかりふきとり、すぐに靴下をはいてくださいね。妊娠後期は歩くだけでも疲れてしまうので、パートナーにマッサージしてもらうようにお願いしてみてはいかがでしょう?

むくみ解消法3.マッサージをする
むくみの時はマッサージをする
マッサージで足の血液循環をよくすると、むくみの解消につながります。ただ、足のマッサージはお腹が大きくなってくると自分ではやりにくいものです。そんなときはパートナーに頼んでみてはいかがでしょうか?足の裏をギュッギュッと押してもらうと、気持ちがいいのはもちろんですが、夫婦間のコミュニケーションにも効果を発揮しそうですね!

むくみ解消法4.ウォーキングをする
フットワークでむくみ予防
「足を使う」ことは、滞りがちな血流の改善におすすめです。ただし、無理は禁物なので、自分の体調をみながら、余裕をもって歩くことを心がけてください。膝を伸ばして、かかとから着地するよう意識することで、ふくらはぎの「ポンプ機能」がしっかり働き、脚のむくみやだるさの解消してくれます。妊娠後期は運動不足になりがちですので、短い時間でも毎日コツコツとウォーキングしたいですね。

むくみ解消法5.塩分を控えた食事を心がけ、カリウムの多い果物などを補う
フルーツでむくみ予防
妊娠中は塩分を控えた食事をしましょう。塩分に含まれるナトリウムが体内で一定の濃度に保とうとする働きをし、必要以上に摂取すると、薄めようとして水分を体に多く取り込んでしまい、むくみを引き起こしてしまいます。食事中の塩分をできるだけ控えるのはもちろんですが、余分なナトリウムを体外に排泄してくれるカリウムを多めに摂取するのも、むくみ解消には効果的です。カリウムはパセリ、納豆、こんぶ、バナナやリンゴといったフルーツに多く含まれています。

むくみ解消法6.医療用着圧ソックスの着用
おすすめは医療用の着圧ソックスでアルコス社のrecoverysoxHCというものです。
マッサージだけでは十分にむくみ解消はむずかしいかと思いますので、ご自身で足にマッサージをした後履かれると効果を発揮してくれます。特に妊婦さんの場合だとご自身でマッサージして変な体勢をとると体に支障をきたしてもいけませんので、履きながら効果が得られる着圧ソックスはむくみ対策のアイテムとして一つ持っておかれたら良いかと思います。
マッサージで就寝時に履いて寝ると履いていなかった時に比べると翌朝非常にすっきりしている感覚を感じる取ることができます。もともと欧米の方では病気によりむくみを引き起こしている患者さんにお医者様が処方されてるもので、現在は同じく浮腫みに悩む妊婦さんにも愛用されています。市販のものですとどうしても生地が粗悪だったり、ゴムがアレルギーを引き起こしたりと体に悪い反応が出てしまう場合がありますので、慎重に選ばれることをおすすめします。担当のお医者様や看護師さんにご相談されてから決めることをお勧めします。
こちらのソックスは妊婦の友人にも何人かにプレゼントしましたが、みんな結構よい反応でしたよ。

元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

質問した人からのコメント

2016/7/4 20:33:02

詳しくご説明頂きありがとうございます!あれから色々試しましたがやはり安静が1番むくみがマシな気がします…。着圧ソックスはすでに入らず、少し動いたと思った日の浮腫みはどんどんひどくなります。後少しの時間なのでなるべく負担にならぬ様気をつけて生活します!

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eye********さん

2016/6/2722:26:54

利尿剤は処方してもらえないのかな〜〜

yuk********さん

2016/6/2722:24:01

浮腫みには、大豆がいいですよ。納豆、豆腐など毎日摂ると良くなります。

kai********さん

2016/6/2720:39:15

着圧ソックスははいていますか?
太ももまでの長いタイプをはくといいですよ。

むくみをとるならマッサージしたり足を高くしてねたりと簡単に出来ることもありますが、結局たって仕事すると意味なくなっちゃうってことてすよね。


着圧ソックス有効です!
ぜひ履いて過ごしてください。

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