ここから本文です

正社員と自営業(親方)を比べた場合のメリットとデメリットを教えてください!

chi********さん

2016/6/2811:49:46

正社員と自営業(親方)を比べた場合のメリットとデメリットを教えてください!

現在は正社員として仕事をしていますが、友達とその親方から誘われている仕事が親方として独立(約2年程で)できてかなりの高収入が得られるらしいので迷っています。
普通の会社の正社員から外仕事の親方になった場合、特に金銭面での影響にどんなものがあるのかを知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eiy********さん

2016/6/2812:34:49

正社員と自営業では簡単に言うと、「雇われている側」か「雇う側」かの違いがあると思います。

一番大きいのは、年金や保険、税金などの保証ではないでしょうか。

相談者様の雇用形態がどのようなものかはわかりませんが、雇われているのであれば通常、総支給額から厚生年金や社会保険、所得税、雇用保険料、住民税などが天引きされて残った金額が手取りとしてもらえますよね。

雇われていれば全部会社でやってくれますが、自営業だと全部自分で支払わなければなりません。

細かい金額まではわかりませんが、相当大変みたいですよ。

確定申告も自分でやらなければいけないようですし・・・

一度しっかり勉強してから親方になっても遅くはないのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2016/6/28 18:07:59

ご回答ありがとうございます。
やはりその辺が大きな違いですよね!
手続きの面や税金、年金などについてももう少し勉強してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる