ここから本文です

メモリの増設について現在、

kin********さん

2016/6/2815:40:11

メモリの増設について現在、

NEC VL150/C(デスクトップ)のPCを使用していますがPCのスペック→http://121ware.com/navigate/products/pc/103q/09/valuestar/vsl150/sp...
メモリ増設のためアマゾンで
BUFFALO デスクトップPC用増設メモリPC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組
URL→https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0047Y08MK/ref=oh_aui_detailpag...
を購入し、PCに付けてみましたが、1枚差しではOSが立ち上がるものの、2枚差しだとOSが立ち上がりませんでした。
理由が分らなく、困り果ててます。
メモリを差し込む場所は二つあります。
回答よろしくお願いします。

補足もう一つの4Gのメモリを今挿さっていた4Gのメモリと
交換してみましたが起動しました。
しかし、別のメモリスロット?に1枚だけ挿してみたら
起動しませんでした。
やはり、メモリスロットの不良なのでしょうか...?

閲覧数:
415
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2016/6/2816:08:26

1 枚挿しはどちらのメモリを挿しても OK ですか?
また、どちらに挿しても OK ですか?

どちらのメモリをどこに挿しても 1 枚なら OK だという場合は、相性の問題かもしれませんね。

Buffalo のメモリ総合サイトで確認したところ、VL150/C に関する情報は見つかりませんでした。
VL150/B や VL150/D については情報があるので、もしかしたら Buffalo には VL150/C で動作が確認できている製品が無いのかもしれません。

そうではなく、どちらかのメモリがダメだという場合は、そのメモリの初期不良でしょう。
同様に、どちらかのメモリスロットがダメと言う場合は、そのメモリスロットの故障の可能性が高いと思います。

とりあえず、一通りの組み合わせを試してみて下さい。

  • 質問者

    kin********さん

    2016/6/2819:51:41

    もう一つの4Gのメモリを今挿さっていた4Gのメモリと
    交換してみましたが起動しました。
    しかし、別のメモリスロット?に1枚だけ挿してみたら
    起動しませんでした。
    やはり、メモリスロットの不良なのでしょうか...?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/7/2 20:11:48

接点復活スプレー使用してもだめでした・・・
回答ありがとうございました
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/2816:00:12

色々な組み合わせで検証しましょう。

最初に「2GBメモリー」がありますよね?

Aスロットに刺さっていて、正常起動するなら、
Bスロットに刺して、起動確認
起動出来ないなら、「スロット不良」
起動出来るなら、Aスロットに「4GBメモリー」を刺し、起動確認
(2枚あるなら、1枚づつ)

occ********さん

2016/6/2815:55:43

メモリスロットをA,Bとして
メモリをa,bとした場合

一枚差し
・Aにaを差す
・Aにbを差す
・Bにaを差す
・Bにbを差す
どの場合でsも
この場合は起動して

2枚差し
・Aにaを差し、Bにbを差す
・Aにbを差し、Bにaを差す
どの場合でも
この場合は起動しない

と、いうことであれば
バッファローに相談がよいと思います。

rin********さん

2016/6/2815:53:35

組み合わせでチェックしてどっちが悪いか確認する

ソケット1、ソケット2、メモリA、メモリBとして

1にAのみ、1にBのみ
2にAのみ、2にBのみ

1にA、2にB
1にB、2にA

これでどうなんだという話

OSまで起動せんでもいいよ
BIOSが起動するかだな
(通常は起動時にF1を押す、とかだがNECも同じかな?)

o_0********さん

2016/6/2815:51:50

初期不良か相性でしょうね。
1枚差しで立ち上がった時に外していたメモリモジュールのみで立ち上がるか確認して、買ったところに相談してください。