ここから本文です

日本は第二次世界大戦の敗戦国であると思うのですが、その後他の敗戦国と比べて世...

虎太朗さん

2016/6/2816:17:47

日本は第二次世界大戦の敗戦国であると思うのですが、その後他の敗戦国と比べて世界社会への復帰が早く受け入れられたと思います。

その経緯や原因について詳しい方がいらっしゃいましたら教

えてください!

よろしくお願いします。

閲覧数:
853
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oum********さん

2016/6/2818:58:03

一番遅かったのはドイツですが日本も遅いほうですよ。

枢軸国のうちイタリア・ハンガリー・ルーマニア・フィンランド・ブルガリアの5か国は1947年のパリ条約で国際社会に復帰しています。

日本はサンフランシスコ講和条約ですから1951年調印、1952年発効です。

ドイツは東西に分離したためちょっと複雑ですが、1951年には連合国の主要国家がドイツとの戦争状態の終結を宣言し、1954年のパリ協定(1955年発効)により『西ドイツ』の主権が回復します。
『ドイツ』として完全に主権を回復したのは1991年のドイツ最終規定条約の発効までかかりました。

日本の国際社会復帰をGHQが急いだというのは事実ですが、他国に比べて早かったわけではありません。

質問した人からのコメント

2016/7/2 22:19:51

詳しく内容まで教えていただきありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mto********さん

2016/6/2817:24:55

戦後、日本は連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)に占領されました。その後、アメリカを中心とする資本主義陣営と、ソ連を中心とする社会主義陣営が対立(東西対立,冷戦)しました。その際、アジアにも社会主義が広まったため(中華人民共和国の成立)、日本国内で社会主義を目指す運動が起こるのではないかとGHQは心配し、資本主義国家として日本を早く独立させようとしたわけです。

大阪太郎さん

2016/6/2816:22:02

先の大戦では米国が日本のことを
重要な資本主義的勢力圏での
地勢的位置にある国家だという概念を持っていた為に
共産勢力への防御壁とするべく
早期講和
早期国際社会
への復帰をもくろんだと言う経緯があります

「敗戦国、第二次世界大戦」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる