ここから本文です

プラセンタ注射には同意書は必ずなのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2016/6/2821:33:39

プラセンタ注射には同意書は必ずなのでしょうか。

質問失礼します。
おととい、初めてプラセンタ注射を打ちに行きました。
受付の人もいない、医師1人でやっている、こじんまりたした病院です。
ホームページはしっかりしており、プラセンタの値段や効果のことも記載してありました。


到着すると診察もなく、プラセンタは二種類あるんだけどどちらにします?とだけ聞かれ、問診などは一切ありませんでした。

そのまま注射をされ、終わりです。

同意書など一切ありませんでした。


これは違法なのでしょうか。

閲覧数:
2,224
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2016/6/2923:54:59

違法かどうかわかりませんが、私が行っているクリニックでは、献血ができなくなることに対する同意書を書きました。
いろんなクリニックのホームページを見ても、献血のことについてふれてありますので、大事なことなのだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プラセンタ 効果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2016/6/3000:06:04

プラセンタは輸血用血液などと同じ
「特定生物由来製品」にあたります。
各種ガイドラインや指導により患者への説明と同意が義務付けられています。
しかし書面によるものとは義務付けられていません。
同意を取得した説明をしたという証明は書面によるものが一番確実であるので
一般には書面で行うことが多くなっています。
HPの記載内容を読んで予約する方式になっていれば
読んだことそれに同意したことが確認できるという立場をとることも可能ではありますから直ちに違法とは言えません。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/tokuteiseibutu-qa.html
http://yuketsu.jstmct.or.jp/wp-content/themes/jstmct/images/medical...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる