ここから本文です

僕はこの冬、初のゲレンデデビューしようと思っています。 スキーとは全く縁のな...

komatuo0912さん

2016/6/2901:06:31

僕はこの冬、初のゲレンデデビューしようと思っています。
スキーとは全く縁のない南国育ちの30前の男です。

ネットで色々調べた結果、初心者天国と言われる栂池高原か、有名リゾート地の苗場スキー場のどちらかにしようと企んでいます。

どちらにしようか凄く迷っていて、栂池高原は初心者に最適ですが、なんかイメージで田舎っぽくて活気がなさそうな。。アフターも微妙そうななんともマイナーなイメージです。

苗場は活気がありアフター周辺施設も充実していますが、初心者エリアが麓のホテル前しかなく、しかも混んでいて初心者には滑りにくい、苗場は中級者以上が楽しめるスキー場との声をよく聞きます。

自分的には苗場に憧れていますが、いかせんスキーなど全く滑ったことない超ド素人。雪山さえ行ったことありません。雪にも慣れていません。

やはり無難に今回は栂池高原で練習して次回苗場とかに行ったほうがいいでしょうか?

それとも、初心者でも十分苗場で楽しめるでしょうか?苗場が初心者には厳しいというのは嘘情報でしょうか?どなたか回答を宜しくお願いします。ちなみに自分は運動神経はいいほうだと思います。

閲覧数:
67
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/2901:15:38

初心者が初めてスキーを履いたら、最初は緩い坂を歩くよりゆっくりとしか滑れません。
苗場はその初心者向けエリアが少ないので、込んできたら練習のしようがありません。
栂池高原などの、初心者エリアが広いところで少しずつ慣れていき、ある程度上達してきたら苗場に行った方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2016/7/5 17:36:51

栂池に致します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taka_mondoさん

2016/7/420:46:12

要は、あなたがスキーツアーに対して何を求めているかですね。
スキーそのものの上達を一番に考えているならば、栂池をお勧めします。栂池の初心者コースは広大かつ、なだらかで、初めての人の練習には最適です。上達してきたら徐々にリフトで上がって行けば、レベルに応じたコースも豊富でいきなり斜度がきつくなる事もありませんし、
ゴンドラで上がっても迂回コースでゆっくりと降りて来れることも可能です。但し、アフターや設備の整ったリゾートホテルは乏しいです。
スキーツアー全体の充実や憧れを求めるなら、苗場でしょうね。

2016/6/3019:33:22

確かに苗場は昔から、富良野、トマム、雫石あたりと並んで、「メッカ」聖地の
イメージがありますね
バブルの時代には、ユーミンのクリスマス・ライブなども毎年行われるなど、
若いカップルなどに、大人気でした。

初心者向きのコースならいくらでもありますね、群馬の草津国際や、丸沼高原
湯沢の岩原など…

まずはそのへんで慣らしてからの方がいいと思います。
段階を追ってハ方尾根、宮城蔵王、苗場あたりへ!

2016/6/3019:11:38

骨折して3ヶ月無駄にするでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。