ここから本文です

よく成人男性の音域は2オクターブって言いますが、実際は1、5オクターブくらいで...

kod********さん

2016/6/2904:35:18

よく成人男性の音域は2オクターブって言いますが、実際は1、5オクターブくらいですよね?

僕は歌が好きで一時期夜になると大きな公園に行き口を手で押さえながら2、3時間は歌ってました。なので周りの友達よりは全然出ると思います。
(特別高音が出るわけではない)
合唱の練習なんかでも、男子のほとんどが、高音を出せていません。

自分の出る最低音をドから初めてから
ドレミファソラシドレミファソラシドレ
これしかいきませんでした。

自分はBUMPのベンチとコーヒー(lowD#)
からサザンのTsunami (hiA#)まで歌えますが
2、1オクターブしかありませんでした。

すごくショックでした。
世の中の男性は僕と同じように出るんですね………

閲覧数:
5,035
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2016/6/2911:50:19

LIVEDAMのコンテンツでボイトレプログラムがあります。
そこで「きちんと」あなたの「現在の有効音域」を測りましょう。

あなたが自己判断で、歌えてると思っても、DAMのボイトレプログラムは「出せてない・歌えてない」と判定することがあります。

未成年男子児童生徒は声変わりが終わってないので、音域はきわめて狭いです。ちょうど1.5オクタぐらいでしょう。
成人式終わり~22ぐらいまで咽(音域)は完成しません。


>よく成人男性の音域は2オクターブって言いますが
地声に関しては、その通りです。Mi2G/Fあたりが平均的な地声最高音。その下に2オクタ程度

>実際は1、5オクターブくらいですよね?
あなたの間違った思い込みです。

裏声部分(ファルセット領域)の追加で、フルに3オクターブが、歌声としてちゃんと使える人も居ます。

ここ知恵袋には、世界的にトップクラスのオペラ男性歌手以上の地声高音を僕は出せる!と自称する素人がたくさん登場しますが、そんなたわごとを基準にあなたは世の中を考えない方がいいです。

質問した人からのコメント

2016/7/2 13:01:21

コメントありがとうございます。よくhiGまで出ます。とか頑張れば、hihiAとか言う人いますよね。 これからはあんなやつら気にしません。!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2016/7/110:55:24

質問はおそらく『地声』の音域という事になるのでしょう、それなら1.5使いこなせる人はいつも歌っているか発声練習を経験した人でしょう。
解りやすいのは採点の平均点、精密採点の平均点は当てにならないので全国採点を見て下さい。
音域1オクターブの曲は90点近く出ている事が多いですが1.5オクターブになると一気に80点台前半まで下がります。
採点は裏声は不利なので地声でマイクに拾わせる人がほとんど。
つまり地声で1.5オクターブ使える人はいつも採点している中でも半分以下と言えるでしょう。
私も地声で2オクターブは今はいかないかも、元合唱部ですが(;^_^A
裏声含めれば3近くまではいくかな。

siz********さん

2016/6/3019:16:10

一般人の声域は1.5オクターブが普通です。
それを超えると唄にはならないほどに破綻します。
クリスタルキングの田中くんは2.5オクターブを誇る声域でした。
素人のカラオケのレベルだと2オクターブがコントロール出来ればかなり優秀なレベルです。

tak********さん

2016/6/2908:31:34

僕はGReeeeNの愛し君へ
(最低lowG最高hiG#)が地声で歌えますよ。