ここから本文です

札幌ってやはり冬とかを考えると住みにくい場所なんですか?

アバター

ID非公開さん

2016/6/2906:54:24

札幌ってやはり冬とかを考えると住みにくい場所なんですか?

北海道大学への進学を考えているのですが冬が大変だとか熊が出るとかで気になっています。
入試難易度や問題難易度的にはちょうどいいと感じていて金沢大学もいいかなとは思っているのですがこちらも冬場はきついですよね…?

率直に言って住んでいてどうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytk********さん

2016/6/2909:19:04

心配しなくても

こんな稚拙な質問文を
書いている

おまえは
合格できない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/2911:37:03

さすがに北大落ちるほどバカじゃありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bay********さん

2016/7/413:26:02

以前クマが出るって回答した者です(笑)

あれはジョークで北大周辺にクマは出ません。

さて、札幌の冬なのですが…

札幌は平坦で道幅が広く、地下鉄も有るので北海道内の他市町村に比べるとかなり住みやすいと思います。

同じ札幌市内でも区によって降雪量に差異が有りますが、北大周辺は並と言った所でしょうか…

暖房器具が充実しているので、本州の様に寒い部屋の中にコタツではありません。

家の中は暖かくて快適ですョ!

最初の冬は外出するとかなり寒いと思いますが2シーズン目からは慣れて来ます。

…なので何の不安はありません。

勉強頑張って下さいネ!

北海道で待っています!(^o^)

oka********さん

2016/7/219:33:24

北海道大学も金沢大学も入試難易度的にはあまり変わりませんが、卒後の自信でいえば旧帝大である分、北大の方が宜しいかと。

ただ北海道大学のある札幌はあなたがおっしゃるように冬は地獄でしかないでしょうね。

たぶん、本州の人が北海道に住んで1年目はあまりの寒さに風邪を引きすぎて耐え切れなくなってしまったり、あまりの豪雪の酷さに地元に帰りたくなってしまうというのがほとんどだと思います。

友人が北大ですが、暖房費が高いだの、外に出れないだの、悪い噂しか聞きませんね。

これは金沢大学のある金沢市も同じことですが、まだ札幌市よりも金沢市の方がマシかと。

冬の酷さを心配するなら、率直に言って北大や金沢大と同レベルの名古屋工業大学や同志社大学に進学した方が良いです。

tak********さん

2016/7/215:03:19

雪は住みにくいのではなく、めんどくさいです。ただ、一人暮らしだったらアパートかマンションなので除雪の手間がほぼないですし、自家用車の運転もないでしょうから、そんなに大変ではないと思います。寒さは、外に羽織るコートと暖房があれば問題ないです。

クマは、森に行かないと出ません。

mat********さん

2016/6/2916:33:44

北大生はキャンパス近くの徒歩圏にみんな住んでいます。熊が出る場所ではありません。
冬は寒さより雪が問題。まあアパートとキャンパスの往復なら大した支障はありません。鉄筋アパートに住めば寒さは問題ではありません。
本州の酷暑か、札幌の積雪か、を比べれば、酷暑のほうが堪えます。暑くて眠れないことはあっても、寒くて眠れないことはありませんから。

nnk********さん

2016/6/2916:16:02

札幌在住の者です
札幌の冬ですか?本州の夏に比べたらずっと快適だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる