ここから本文です

資源ゴミの日に、段ボールなどを盗んでいく人がいて気持ち悪いです。

アバター

ID非公開さん

2016/6/2907:59:00

資源ゴミの日に、段ボールなどを盗んでいく人がいて気持ち悪いです。

我家は一軒家で、ゴミの日にはそれぞれの家の前にゴミを置いておきます。

資源ゴミの日だけなのですが、朝少し早くゴミを出しておくと、数時間後仕事で出掛ける時にゴミの収集時間になっていないのに、我が家の分だけなくなっている事が多々あり、気持ち悪くて出かけるギリギリまで捨てない様になりました。
今朝も段ボールではありませんが、当たり前の様に他の家の方がゴミとして捨てていたペットボトルを集めているのを見てしまい、思わず自分が出そうとしていた資源ゴミを捨てるのを止めてしまいました。

こういう時に警察に伝えても意味はないのでしょうか?
自分で取られない様にするしかないのでしょうか。
どうしても収集時間前には仕事で出かけなければならないのですが、業者ではない人に取られると思うと気持ち悪くて、資源ゴミを捨てるのに毎回躊躇してしまいます。

カテゴリーが分からずこちらに投稿しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2016/6/2910:34:44

あれはアレで立派な犯罪なのですが、別にそれで個宅のプライバシーを覗こうとしているのではなくて、廃紙業者に売って小銭を儲けようとしている「未認可のお仕事」なんです。缶・金属・瓶等の回収の日も出没していると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2016/6/2914:02:01

我が家の近辺でも
古紙を集めて回るヤカラがいました。

たまたま外にいた時
塀の陰でこちらに気づかず持って行こうとしたので
「勝手に持ってくんじゃね~よ!!」と言ったら
「すみません。トイレットペーパー持ってきますんで勘弁してください。」と言って
トイレットペーパー1個置いていきました。

委託か悪徳かの違いはありますが
どちらも業者。
お宅だけを狙っているわけじゃないと思うので
あまり気にしなくていいんじゃないですか。

自治体や警察に相談するとか
なるべく時間ギリギリに出す位しか対策はないでしょう。

r92********さん

2016/6/2913:09:46

窃盗罪ですから、立派な罪ですよ!
通報して良いです。
本人を見かけたら、時間チェックして警察に情報提供しても良いと思います。

nag********さん

2016/6/2911:14:10

私はそんなの気にならないですがね。粗大ごみが有料化でお金を払ってラベルつけてるのに集めるに来るころには誰かが持って行ってます。それに比べたら有料化でもないんですし、持って行ってくれればそれでいいとおもうのですが・・・。環境局か自治会か知りませんが、と契約をしてない業者が勝手に持っていってるのでしょう。彼らも少しのお金で生活してるのですから必死です。まあ、多めに見て上げてもいいかなと私は思うのですが・・・。

rir********さん

2016/6/2911:03:36

今ホームセンターとかスーパーとかで資源ごみ回収してポイントつくじゃんね。
少なからずそういうのに使うんかな?と推測。
とりあえず、自治会長などに相談してみてはどうでしょうか。

私も時々資源回収で家の前に大量に出てるの見ると、ポイントに交換すればいいのになんて思う時もある。

rit********さん

2016/6/2908:13:34

おはようございます。

ゴミ捨て場に置いたものでも、勝手に持ち出せば占有離脱物横領や窃盗になる場合があります。
資源ゴミはおそらく自治体が収集していると思いますので、自治体に相談されたらいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる