ここから本文です

「牛に轢かれて善光寺参り」って どういう意味ですか?

rea********さん

2008/4/2317:00:24

「牛に轢かれて善光寺参り」って
どういう意味ですか?

閲覧数:
1,989
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gii********さん

2008/4/2317:10:30

轢かれるじゃありませんよ。
引かれるの方です。

善光寺の近くに不信心のお婆さんがいました。
ある日、となりの牛が干していた布を角にひっかけて走り出したので、それを追いかけていたら善光寺まで来てしまいます。
そして、それを機におばあさんは、信心深くなったんだとか。

思いがけない出来事で、思いもしなかった道に入って熱心になることを指す言葉ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

メタスさん

2008/4/2317:11:54

ダンナ、轢かれてちゃ、お参りできやせんぜ。

牛に引かれて善光寺まいり
思いがけないことが縁で、また、自身の発意でなくて、他のことに誘われて偶然によい方向に導かれることを言う(『日本国語大辞典』小学館)
『本当俚諺(ほんちょうりげん)』に、「養草に言う。昔、信濃善光寺近辺に七十にあまる姥ありしが、隣家の牛はなれて、さらしおける布を角に引きかけて、善光寺に駆け込みしを、姥おい行き、初めて霊場なることを知り、度々参詣して後生を願えり。これを、牛に善光寺まいり、といいならはす」と。
この話の原型は、12世紀前半の成立とされる、我が国最大の古代説話集『今昔物語集』にありと考えられる。また、大阪府藤井寺市小山の善光寺(浄土宗)所蔵『善光寺 曼茶羅 一幅』(桃山時代)には、布を角に引きかけてご本堂手前の石段を駆け上がる牛と、それを追いかける姥の姿が極彩色で描かれている。などからその起源を推量できると思われる。
http://w1.avis.ne.jp/~wakaomi/enki/

(-o-)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる