ここから本文です

癌患者のフコイダン摂取について

アバター

ID非公開さん

2016/6/2909:33:06

癌患者のフコイダン摂取について

閲覧ありがとうございます。
私の恋人の父親がこの度肺癌のステージ4と診断され、入院しました。
彼も彼の父親も外国出身なので、彼は国へ帰って父親の面倒をみているようです。
今朝、普段からあまり連絡してこない彼からフコイダンについて知っているかと連絡が来ました。
すぐさまフコイダンについてネットで出ている限り見てはみたものの、やはり末期患者には効果のないものであることが見受けられ、それを彼にそのまま伝えていいかどうかわかりません。
藁をもすがる思いで彼も調べているはずですから、あまり悲しいことを今書くのは気が引けてしまうと思ってしまいます。
そこで、癌患者のフコイダン摂取効果はやはり気休め程度にしかならないのでしょうか?
怪盗おまちいたしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/3009:24:42

フコイダンは気休めにもなりません。
全く何の効果も無い事を彼に正直に伝えてください。
なぜなら、患者様の心理として、治るためなら藁をも縋る気持ちになりますが、だからと言って溺れる人に藁を渡しても何の解決にもならないばかりか、何の役にもたたない物に貴重な財産を使うと言う愚かな行為に走ってしまいます。

後になって「役にたたなかった、騙された」と悔やんでも、失った財産は戻ってきません。

フコイダンが癌治療に効果を発揮するかもしれない・・・との観点で研究が行われたのは事実ですが、結局効果が見込めないとの結論になりました。

しかし、一部の悪徳業者は、フコイダンがいかにも癌に効果が有るかのような宣伝を行い、全く効果の無いサプリを売ろうとしています。
もちろん科学的に効果が証明されていない物を「癌に効果があります」と言って販売すれば、日本の場合薬事法違反、あるいは詐欺罪で検挙されます。

そこで業者がよく使う方法が「個人の感想や体験談の紹介」です。
例えば「医者に見離された癌が、フコイダンを摂ってから見る見るうちに治った」などの体験談を紹介するのです。
業者は単に個人の体験談や感想を紹介しただけに過ぎず、業者自身が効果を保証した事にはなりません。
フコイダンなどのサプリがいかにも素晴らしい薬のように誤解されるのは、このような手口で効くと思い込まされているからです。

フコイダンについての詳しい情報は「独立行政法人 国立健康栄養研究所」の素材情報データベースで確認できます。
https://hfnet.nih.go.jp/

このサイトは国が国民の為にサプリなどの素材情報を広く知ってもらうように作られたものです。
フコイダンを見るならば「は行」からフコイダンを選び、同意する・すべての情報を表示・・・をそれぞれクリックして全文をご覧ください。

なお、科学的に証明された方法を一つご紹介します。
それは「笑う事」です。
笑は免疫細胞を活性化させ、癌などの異物と戦う力を高めてくれます。
笑を治療に取り入れるホスピスなども最近急増しています。
お笑いDVDやコメディー映画を見る、昔の楽しい思い出話をする、ちょと笑える気軽なおしゃべりをする、思わず微笑むような動物の映像を見せる・・・など、笑えることなら何でも構いません。
これはお金もかからず、確実に免疫力を上げる効果があるので、怪しいサプリよりも遥かにオススメの方法です。

参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フコイダン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atsuko54321さん

2016/7/411:55:43

フコイダンはアルカリ性食品なので、有効なものでしょう。
ただ、たくさんのブランドから良質なものを選択しなくてはなりませんよね。

科学的データでは、酸性の身体にしかガン細胞は生存しないとのこと。
ガンは、乳酸による血液の酸化よって発生し増殖します。

つまり身体が酸性に傾いた環境化では「ミトコンドリア」が満足に働けないという状態に落ちいり、それによって様々な機能低下が生じることになると判っています。
医学を学んだ者が、それを理解していても有効な治療もをしないというような実態があります。酸性である治療薬を使用されていると病は治りません。

体中を弱アルカリ状態になるように、食生活のバランスある摂取も心がけることが必要です。
出来るだけ乳製品と牛や豚などの哺乳動物の肉は、食べないようにしましょう。
野菜を主にした食生活にして、魚や時には鶏肉を食すようにいたしましょう。

☆ガン予防や消滅に有効という記事より
重曹の20%水溶液で、ガン細胞を消滅させることが出来ると書かれていました。
4、5日、又は1週間の絶食をしながら、重曹の20%水溶液を飲む必要があります。
お腹が空いた状態であることで、効果が得られます。
心から前向きになって頂き、上記の行いができれば新たな健康体になるとありました。
●こちらの情報は「ガン治療はしない」または「治療中止」とすることです。

または、ゴーヤをジュースにして飲めば消滅するという別な記事もありました。
いずれも、ガン予防になるそうです。

参考☆
弱アルカリ性の重曹は、歯を白くする効果や虫歯予防、口臭の改善にもなりますし
入浴剤や食品として使用したり、胃薬にもなるといわれております。

心配する方が、お元気になることを願っております。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。