ここから本文です

1ピクセルcmに直すと何cmですか? ピクセルの単位を調べていたんですが、...

iriya_agさん

2008/4/2318:03:38

1ピクセルcmに直すと何cmですか?

ピクセルの単位を調べていたんですが、その途中cmに直さないとわからないことに気づきました。
わかる方、教えてください!

閲覧数:
346,507
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

編集あり2008/4/2318:15:33

文字だけで説明するのは非常に難しいのですが、
「ピクセル」というのは、パソコンのモニタなどを構成する色の付いた点を表す概念です。

モニタの機種やプリント時のサイズの設定によって、1ピクセルの大きさは変わります。

例えば、1920×1080ピクセルのフルハイビジョンモニタで、
それぞれ32インチと50インチのものがあるとしましょう。
1ピクセルのサイズが異なることが、お分かりになりますでしょうか?

一般的なパソコンのモニタでは、1ピクセルは0.28~0.35mmですが、
最近では高精細化が進み、1ピクセルのサイズがより小さいモニタも出ています。

プリンタの場合、一般的にモニタよりも大分高精細で、
1ピクセル当たり、0.02~0.04mm位が一般的です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ピクセル センチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo3036さん

2008/4/2318:11:59

39ピクセルでおおよそ1cm、試し印刷して決めてください

orebukuroさん

2008/4/2318:08:33

ピクセルだけではcmに変換することは出来ません。
その他に解像度の情報(dpi等)が必要です。

仮に300ピクセルあったとして、300dpiなら1インチ(約2.54cm)で、600dpiなら0.5インチです。