ここから本文です

過払い金返還請求の計算って自分で行うことは可能なのでしょうか?通常は弁護士な...

bsr********さん

2016/6/2916:49:36

過払い金返還請求の計算って自分で行うことは可能なのでしょうか?通常は弁護士などに依頼するみたいですが、弁護士費用が節約できるなら自分で計算したいです。金額が多かったら弁護士依頼したいと思います。

閲覧数:
158
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snp********さん

2016/7/202:17:38

過払い金返還請求の計算は自分でも可能ですが、かなり面倒だと思います。計算ソフトがあるので自分でもやれないこともないですが、資料を集めたりと、計算以外にも面倒なことが多いので、個人でやるのはやめておいた方がいいです。

債務整理に対応している法律事務所の無料相談を利用して、過払い金があるのか確認した方が面倒がなくていいと思います。過払い金の計算については下記が参考になると思います。

http://saimuseirikanekiti.com/%e9%81%8e%e6%89%95%e3%81%84%e9%87%91%...

質問した人からのコメント

2016/7/3 01:29:40

計算も面倒そうですが、資料集めも必要なんですよね。どうやらあまり自分でやるのは現実的ではないみたいですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2016/6/2917:31:05

自分でやることは当然可能です。但し、Excelが使えないと計算出来ません。
どの程度過払いがあるか知りたければ、電話の無料相談使ったほうが早いと思います。

onb********さん

2016/6/2917:15:29

自分で出来ない事は無いのですが

素直に過払い金を返還して貰える様な所はまず無いです
業者と円満な和解出来なければ 裁判所に過払い金返還請求訴訟
を起こす事になります その手続きが出来れば可能でしょう

map********さん

2016/6/2917:05:52

考え方が逆です。
弁護士(条件によっては司法書士も)のみが、報酬を貰って代わりにする事ができるのです。つまり本人に出来ない事はないです。

ただ貴方にその能力があるかどうかはわかりません。大変失礼ながらその能力があれば、借金はおそらくしていないでしょうし、契約した時点で金利がおかしい事に気が付くでしょうから、過払い自体が発生していないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる