ここから本文です

「FXで一発逆転を狙い、失敗すれば自己破産すればいいや」と言った事は現実通る...

sho********さん

2016/6/2920:00:18

「FXで一発逆転を狙い、失敗すれば自己破産すればいいや」と言った事は現実通るのでしょうか?もしそれが通るなら、なんだかやるせないなと思いました。とは言っても、自分にはその勇気はありませんが、、。

閲覧数:
284
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2016/6/3013:36:31

支払不能状態に陥っていれば破産はできるでしょうが、免責が許可されない可能性が大です。
個人の場合、破産しても免責許可の決定を得なければ支払義務が残りますので、免責許可の決定を得なければ破産手続きをする意味があまりありません。

免責不許可事由は破産法にいくつか定められており、そのひとつに「浪費、賭博等によって、財産を著しく減させ、又は過大な借金を負担したこと」というのがあります。
パチンコや競馬、株などを少々やっていた程度なら問題にされないのですが、申立て直前に大きな額をFXで費やしてバンザイ、というなら時期や金額を考慮して免責不許可になる可能性大です。

質問した人からのコメント

2016/7/2 14:06:26

皆様ご回答有難う御座いました。疑問がすっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2016/6/3011:02:02

そういう考え方はあるし、実際問題として、財産がなくなり支払い能力が無くなれば破産しか方法は残りませんから、通るといえば通ります。

だけど、現実にそういう博打的な投機に資産を使ってしまう人は若年者か資産の少ない者がほとんどなので、社会的にはそんなに大きな影響はありません。

地道に稼げる多くの人々は、そういう投機の世界には行きませんから・・・