ここから本文です

ウイスキー 写真を見ていただいた様に、コルクが折れて中に落ちてしまいました。好...

マリス jソンスさん

2016/6/2921:22:30

ウイスキー
写真を見ていただいた様に、コルクが折れて中に落ちてしまいました。好んで飲んでいる物なので、なるべくウイスキーの風味を損なわず取り出したいと思います。何か良い方法はありますか?
もしくは無理に

取り出さず、このままにしておいた方が良いのでしょうか?

コルク,ウイスキー,デキャンタ,風味,良い方法,茶漉,ガラス容器

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

むつさん

2016/6/2922:41:35

コルクの風味がウイスキーに移ってしまいます。

とりあえずは、封のできる他のお酒のガラス瓶などに移し替えましょう。

ペットボトルなどの合成樹脂の物は味を損ないますし、アルコールに弱いものもありますので避けます。

コルクが折れても栓ができる状態ならそのコルクを取り出せばいいですし、栓ができないようであれば、少し値が張りますが、オシャレなデカンタを購入して移し替えてもいいでしょう。

ちょっとおしゃれな感じになりますよ。

コルクの風味がウイスキーに移ってしまいます。...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2016/7/514:12:19

そのままはダメ。腐って、コルクの味や香りが酒に移っちゃう。これは間違いないです。

風味は損なう(酸化はしちゃう)けど、目の細かい茶こしとかで漉して戻すのがいいでしょうか。空き瓶のコルク使っちゃえばいいし、ダメなら他の瓶ですか。飲むなら瓶が違っても問題ないわけで。

移し替えしないとダメなら、勿体ないけど少しその酒を入れて、それで瓶の中を洗ってから使うんです。

ダメなのは、コーヒーフィルターみたいな紙で漉す。通すと味変わると思うし、何より通り難くて、空気に晒す時間も増えるから余計よくない気がする。

こんなもん私見ですけど、自分も試してそう思ってるので、ご参考程度にね。

nir********さん

編集あり2016/6/3006:32:02

すぐに別容器(ガラス製)に移してください。
コルク臭が移り、飲めた物じゃなくなります。
紙フィルターは使わず、茶漉などでコルク片を除去し、飲み終わったウィスキーの瓶を煮沸消毒して詰め替えてください。
ヴィンテージモルトの白州1988年!
良い物をお持ちで!

kageyu34さん

2016/6/2922:42:43

別のボトルかデキャンタに茶こしを使って中身を移しましょう。そのあとコルクが回収できればまた元の瓶に戻す手もありますが、栓は別のもので代用しないといけません。

私もグレンタレット1966を大事に飲んでいたら、同じ目に遭いました。

tet********さん

2016/6/2921:30:32

そのままだとコルク臭がウィスキーに移るので移し替えた方が賢明です

とりあえず移し替えるガラス容器(ペットボトルはダメです)を用意してウィスキーを移したのち、瓶内に残ったコルクをほじくりだすのが良いでしょう

新たにコルク栓を用意するか、移し替えたガラス容器のまま保管しましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる