ここから本文です

logx=-0.6 この式のxを求めるにはどうやったらいいですか?

hyp********さん

2008/4/2319:16:27

logx=-0.6

この式のxを求めるにはどうやったらいいですか?

閲覧数:
21,276
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

編集あり2008/4/2416:46:15

logxが自然対数(底がe)なら
eの(-0.6)乗を計算する。
エクセルのセルに=exp(-0.6)と打つ。
x=0.548811636・・・・
logxが常用対数(底が10)なら
エクセルのセルに=10^(-0.6)と打つ。
x=0.251188643・・・となる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rus********さん

2008/4/2323:22:29

高校の数学でなくって、工学の世界の話で言えば(ま、他のとこでもそうかもですが)、普通は底を省略します。
書き分けは、

logX:底は10
lnX:底はe

という慣習があるように思います。

ysk********さん

2008/4/2319:24:11

底を-0.6乗すればいい。