ここから本文です

ルートと整数の掛け算はどう計算すれば良いのでしょうか。

mot********さん

2016/6/2923:00:38

ルートと整数の掛け算はどう計算すれば良いのでしょうか。

数学・算数の知識ほぼ0(割り算のあたりからもう既に・・・)の私が最近、数学・算数の知識が必要になり
勉強しているのですが、ルートと整数の掛け算の方法がわからなくて詰まっています。
ルート×ルートと1√2+2√3等の足し引き掛け算等は調べた範囲でわかっています。

ご回答よろしくお願い致します。

補足すみません、自己解決した・・と思います。
よく考えてみたら
1√2とかって、つまり√2が1個なので
1×√3ですよね
例えば2×√3だとそのまま2√3ですよね?

閲覧数:
33,067
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2016/6/2923:08:20

パターンを書いておきます。
①√2×√3=√(2×3)=√6
②√10÷√5=√(10÷5)=√2
③3×√2=3√2とするだけです。
④2√3×3√5=(2×3)×√(3×5)=6√15
⑤2√5+4√5=(2+4)√5=6√5
ですが、足し引きは√..の中が同じじゃないとできなくて
⑥√2+√3、はそのまま答えです。

以上ですが、お尋ねのものは③ですか。

質問した人からのコメント

2016/6/29 23:12:07

はい、3番です。
よく考えたら当たり前の事でしたね
√の基本的な考え方がスポンと頭から抜けていた気がします。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyn********さん

2016/6/2923:09:13

例題
√5×2=2√5

√3×3=3√3

2×√8=2×2√2=4√2

って感じですよ。