ここから本文です

【犬】会陰ヘルニアでしょうか?

ben********さん

2016/6/2923:01:53

【犬】会陰ヘルニアでしょうか?

12歳、オス(未去勢)の小型犬を飼っています。

数日ウンチが出にくい状態が続いていたところ、ある日肛門の左横に、ある程度の大きさのプックリとした丸い感触のものが出現しました。会陰ヘルニアだと思い、慌てて獣医に連れて行ったところ、お腹の感触のチェックと肛門に指を入れられ、「会陰ヘルニアではない。炎症だ」と言われ、抗生物質をもらって帰りました。フードを手作りに変え、善玉菌のサプリメントも加えたこともあり、ある程度ウンチは出やすくなったものの、2週間以上経った今も肛門の横にプックリした丸い感触のものがあり、ウンチもそれほどスムーズに出るわけではありません。

ネットで会陰ヘルニアの写真を見れば見るほど、うちの犬もヘルニアでは??と思うのですが、炎症で肛門の横にこんなプックリとした丸い感触をしたものができることってあるんでしょうか?
ネットで検索すると「炎症」は出てこず、「会陰ヘルニア」ばかり出てきます。

※海外在住で言葉の不便さもあるため、先生の言っていることを100パーセント理解したわけではありませんが、ヘルニアでないことは2回確認し、炎症だと言われていることは確実に理解しました。

補足丸くてプックリしたものは、500円玉を2回りした位の大きさがあり、肛門の左下(毛の生えてる部分)の位置にあるため、触ってみないとわからないところにあります。コロッと丸みがあって柔らかいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
626
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdr********さん

2016/6/2923:53:27

もう1つ疑う症状があります。肛門嚢炎です。つい最近 私の愛犬がなりました。ウンチが膿で出にくい。お尻を気にする。肛門嚢炎は破裂したら治ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる